台風のあと | 星空のパラード

星空のパラード

こんなことになってすいません

こんばんは

今夜は久しぶりに、夜家でゆっくりできたので「なるほどハイスクール」でAKB481選抜じゃんけんの様子もじっくりみえたし、推しメンの増田優華ちゃんやらぶたんが少しじっくり見えてよかったです。島田春香ちゃんも人気でてきて今後の活躍が楽しみです。虹


話題はころっと変わって、台風が日本列島を去ったけど、被害はかなりでたね。

家の周りは被害なかったけど、被害にあった地域のこと思うと心痛むね。雨


台風のあとの今日の様子。

台風のあとの雲の切れ間の青空
ネイチャーメイツ-空
稲穂は金色に色づいて、収穫間近です。

あぜには彼岸花が咲いています。
ネイチャーメイツ-ヒガンバナ


ネイチャーメイツ-ヒガンバナ


コバネイナゴもところどころで見えます。

ネイチャーメイツ-コバネイナゴ

イナゴが稲の茎をかじっています。だからイナゴは稲の害虫だけど、同時に佃煮の材料になったりして稲子=いなごが語源で、田んぼと生活になじみ深い虫です。

ネイチャーメイツ-コバネイナゴ

たわわに実ったように見える稲も。。。
ネイチャーメイツ-稲
よく見ると波打つように台風の足跡が見えます。
ネイチャーメイツ-田んぼ

稲がすっかり倒れています。
ネイチャーメイツ-田んぼ
同じ場所の田んぼでも、片方では稲が全部倒れてて、もう片方では稲が全部しっかり立ってるけど、この違いは何か考えられる人は教えてください。
ネイチャーメイツ-田んぼ


ではまた
読者登録してね