日本ネイチャージャーナルクラブでは、

今月もスペシャルイベントを予定しています。

 

 

今回のスピーカーをつとめていただくのは、

「ぐらいん屋」律(りつ)さん!


 

律さんこと鈴木律子さんは、イラストレーターであり、
自然の楽しさを伝えるインタープリターでもある、伝えるプロです。

https://www.instagram.com/ritsu._ritsu/

 

 

日本初のネイチャージャーナリング翻訳本
「見て・考えて・描く自然探求ノートーネイチャージャーナリング」
(ジョン・ミューア・ロウズ著)のイラスト部分の翻訳担当をきっかけに
ネイチャージャーナリングを知りました。

 

 

 


それまでもずっと同じようなことをしてきた、という律さん。
その後本格的にネイチャージャーナㇽを書きはじめました。


 

絵のお仕事をする中で葛藤を感じていた時に
ネイチャージャーナリングと出会い、
再び描くことが楽しくなったといいます。


こういう方は、とっても多いんです!

 

 


律さんはまた、
グラフィックレコーディング(グラレコ)という手法で、
会議などの情報をわかりやすくひとまとめにするお仕事もされています。

 

 

会議の話などを聞きながら、
出された意見や情報を絵と言葉でまとめていくのは、
慣れないとなかなか難しいんですよね…。

 

 

私はチラッと教わったことがあるのですが
結局、字で書いた方が早い・・・
と、どうもうまくできなかったんですね。


なので最初は、

そのグラレコを教えていただこうと思って
相談させていただいたのでしたが…

 

 

打合せのときに見せて下さったノートと
それにまつわるお話が、

めっちゃ楽しいじゃないですか~!!

 

 

これはほかの人にも聞いてほしい!

初心者の人や、

すでにある程度やってきてる人にも

きっと役に立ちます。

 


ということで、イベント前半では、
律さんのネイチャージャーナル話をうかがうことにしました。

 

 

後半は、グラレコワークショップ。

 

 

少しでも身につけられれば、
ネイチャージャーナルの幅が広がるだけでなく
日常のあらゆる場面で役立つはず!

 

 

道具を準備して、

実際に一緒にやってみます。

 

 

録画配信もありますので、
どうしても都合がつかないけど、

お話聞いてみたい!という方は
録画配信でぜひお申込みくださいね。

 

 

また、興味ありそうな方にシェア歓迎です♪

 

 

「歌も好き」という多彩な律さん。
持ち歌一曲披露していただけるかも??



 

「ぐらいん屋律さんのネイチャージャーナルのお話&グラレコワークショップ」


【日時】7月20日(土)20:00~21:30


【場所】Zoom


【参加費】2500円 

※録画配信あります。

 

【用意するもの】*ワークショップ用

・A4コピー紙5枚程度

・鉛筆、消しゴム

・黒くて太いペンなど画面に映したときに他の人にもよく見える筆記具

・着色できる画材か文房具(色鉛筆・クレヨン・蛍光ペンやカラーマーカーなど)←新たに買う必要はありません

 

【内容・タイムテーブル(予定)】

開始:20:00(19:55から入室)

前半:律さんのネイチャージャーナルにまつわるお話

後半:律さん流・記録に役立つグラフィックレコーディングのやり方(ワークあり)

21:10~ 21:30質問・交流タイム

 

 

【こんな方におすすめ!】


☑いろんな人のネイチャージャーナリング話を聞いてみたい

☑ネイチャ―ジャーナルのかき方のヒントがほしい

☑グラフィックレコーディングってなに?

☑グラレコやってみたい!

☑律さんと直接お話してみたい!

 
【参加お申込み】

こちらのお申込みフォームよりお申込みください。