6月30日は、裏の神社で

夏越の大祓のお祭りでした。

 

今年半年の大晦日に

この半年の疲れや気の汚れを

茅の輪をくぐって清めます。

 

今年も雨でした。

たしか去年もその前も。

 

七夕の短冊に

「これ以上戦争が起こりませんように」

と書きました。

 

 

きのうは築130年の古民家を校舎にしている

フリースクールへ打合せに行ってきました。

 

 

 

先日の新聞記事を見て、

ぜひ特別授業をやってほしいとご連絡いただいたんです。

 

 

山間の集落の中にあり

川まで歩いて降りれる、絶好の環境。

 

 

スペースの貸し出しもされているとのことで

いずれこのスペースをお借りして、

リトリートツアーなんかもできたらいいなー

なんて考えています。

 

 

 

今日は高知市内の私立中高校に行ってきたところです。

これまでも授業でスケッチを使ってきたそうで、

生徒さんたちのスケッチなども見せていただきました。

 

 

さっそく今月中に授業をやることに。

話が早い。

 

 

中高生は初めてですが、

先生とお話して、どんなことが必要か

だいたいわかったので

楽しみです。

 

 

ネイチャージャーナル発案者クレアから

「今度はティーンズも教えてみるといいわよ」

といわれていたので

機会をいただき感謝です。