【御崎】過去を偲ぶ。 | 自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

理数に興味をもったアラサーおじさんによる、理数教育の足跡。

こんばんは。にっさんです。

 

昨日の話ですが、赤穂の御崎へ行きました。

 

大石内蔵助が、おそらく写真の場所辺りから海を見ていたのかもと思うと、なんとも感慨深かったです。

 

また、写真の場所からさらに先に進んだところに、旧御崎小学校跡地もあります。

 

今は校舎などの面影はありませんが、石段があったり花壇が残っていたりと、かつてそこに間違いなく学校があったんだろうという名残が存在していました。

 

 

 

 

 

滞在時間は決して多くなかったですが、そこにいるだけでエモくなれるという不思議な体験ができました。

 

また時間があれば、海をボーッと眺めて、ゆっくりとした時間を過ごしたいです。