【1年生】インタビューを受ける。 | 自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

理数に興味をもったアラサーおじさんによる、理数教育の足跡。

今日は、1年生からインタビューを受けました。

 

昼休みにやってきたのは、かわいらしいお嬢さん3人。

 

受けた質問は、以下3点。

 

 

 

どんな実験をしているのか。

理科準備室を見せてほしい。

ガイコツ(骨格模型)に名前はあるのか。

 

 

 

ガイコツの名前はまだ決めてなかったので、お嬢さん方に決めてもらいました。

 

諸事情のためここでは明かせませんが、良い名前になったと思います。

 

どんな実験をしているかについては、実際に見てもらいました。

 

といっても、乾電池を用いて、豆電球を光らせただけですがね。

 

それでも、3人とも不思議そうに見ていました。

 

 

 

 

 

少しでも理科に興味を抱いてくれたなら、今回は良かったかな。

 

これを機に、世界の面白さをどんどん見つけてほしいと思った、にっさんでございました。