【動画】幼き頃からの。 | 自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

理数に興味をもったアラサーおじさんによる、理数教育の足跡。

今日は、モンシロチョウの成長過程について、動画を用いて授業を進めました。

 

普段は元気な3年生も、動画を見始めると割とおとなしくなり。

 

そんな光景を見て、あることを思いました。

 

この子たちはもしや、幼い頃から親から動画を見させられて育ってきたのではないか、と。

 

学習のために、ではないです。おとなしくさせるため。

 

子どものためにではなく、親の都合のため。

 

ま、どこまでいっても、邪推でしかありません。

 

その是非は、今は問わないこととします。

 

 

 

 

 

授業する上で、動画を利用するのは確かに便利です。

 

が、頼りすぎもどうなんだろうなぁと思った、今日の出来事でした。