【未完成】ちくわ笛。 | 自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

理数に興味をもったアラサーおじさんによる、理数教育の足跡。

ここのところ、帰りにやたらとちくわを買っています。

 

単純におやつとして食べているのもありますが、最近は別の目的で買うことが多いです。

 

その理由とは、「ちくわ笛をつくる」こと。

 

以前、何かの動画でちくわ笛の演奏を聴いて、「これは面白そう」と思ったのがきっかけです。

 

 

 

 

 

ところがこのちくわ笛、思ったよりも難しい。

 

何がって、まずなかなか納得のいく音が出ない。

 

息を吹き込む口をつくるときに、ある程度ちくわを食べるのですが、これがなかなかシビアでして・・・・・・

 

この時点で失敗すると、リカバーが結構面倒くさいんですよね。

 

なんなら、リカバーできないことの方が多いですし。

 

 

 

 

 

しかしながら、ここにきてそれなりの音が出せるようになってきました。

 

なんというか、尺八みたいな感じの音色。

 

ちくわを押せば、音階を変えることができます。

 

演奏方法は、ほぼリコーダーですね。

 

 

 

 

 

動画で見たプロの方は、もっと澄んだ音色を奏でていました。

 

もう少し練習して、少しでも近づきたいものです。