【GW課題】理科専科の学級経営案。 | 自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

理数に興味をもったアラサーおじさんによる、理数教育の足跡。

今日でGWも終わりですね。

 

ずっと雨模様なので、今日はみだしのことを考えていました。

 

専科なのに学級経営案を考えるとは、これ如何に。とは思いましたが、今年の方向性を言語化する良い機会でした。

 

 

 

 

 

ただ一方で、わざわざ事細かに考える必要もないのかな、とも思います。

 

ぼくの永遠のテーマは、もうすでに決まっています。

 

「世界って面白いなあ。もっと知りたいなあ。」

「自分は、自分で、大丈夫だ。」

 

これらを、ぼくの教え子たちが感じられるように、日々の授業に臨む。これだけですから。

 

芯の部分は決まっていますので、とりあえず学級経営案に書いたのは、重箱の隅をつつくような些末なことだらけになりました。

 

ま、ある意味で役所仕事の一環ですので、そんなに気合入れずともいいのですが。

 

 

 

 

 

それでも、プロとしてパッと言語化できるようにする能力は必要でしょうから、今回の件はちょうどいい練習になりました。

 

ひとまず一段落しましたので、今からは自分の時間としてのんびり過ごそうと思います。

 

では、お疲れさまでした。

 

 

最近たてた目標