【在り方】甥と姪。 | 自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

理数に興味をもったアラサーおじさんによる、理数教育の足跡。

今日は実家でBBQ。

 

妹家族と弟家族も帰ってきていました。

 

もっとも、妹旦那は今日仕事だったようで、来ていなかったのですが。

 

 

 

 

 

甥はいつの間にやら小学生になっていましたし、姪は気がついたら座ったり立ったりできるようになっていました。

 

なお、甥も姪も、ぼくにそこそこ懐いております。

 

昔からなんですよね。小さい子に懐かれるのは。

 

昔は理由があんまりよく分かりませんでしたが、今はなんとなく理解しています。

 

彼らにとって、真っ正面から相手してくれるのが、ぼくだからです。甥は特にそう感じているのでしょう。

 

姪に関しては、今日ぼくの面白さに気づいたといった感じでしょうかね。何とも愛らしい笑顔を見せてくれました。

 

 

 

 

 

とりあえず、伯父ではありますが、在り方としては「ちびまる子ちゃんでいうところの『友蔵』」であろうと常々思っています。

 

要は、親族の中での「変な人だけど、なぜが覚えている人」枠というか。

 

そういった人が身近にいた方が、子どもは真っ直ぐ育つものですし。

 

 

 

 

 

次に会うとしたら、夏休みかな。

 

それを楽しみに、また仕事に励もうと思います。

 

 

尊いもの