【検討】理科部会。 | 自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

理数に興味をもったアラサーおじさんによる、理数教育の足跡。

先日、市内の教科部会がありました。

 

4年ぶりにお会いした先生を数名お見かけしまして、お互いに驚きました。

 

ま、僕は会う可能性があることを知っていましたので、相手方の比じゃないんですけどね。

 

 

 

 

 

今年度は理科専科ですから、当然市内の理科部会に所属ということになります。

 

で、いろいろありまして、


理科部会内の交流の機会として、部会の先生方が僕の授業を見に来ることになるかもしれません。

 

検討しますとは言ったものの、1学期は市教委訪問がありますので、それはそれで指導案をつくる必要がありまして・・・・・・

 

(指導案とは、一言で言えば「授業の計画書」のようなものです。)

 

もし部会は部会で指導案をつくるのなら、1学期はとんでもなく忙しくなります。

 

まぁ、場合によっては指導案をつくらなくてもいいよ、と担当校長はおっしゃっていたので、そこは相談しようと思うのですが。

 

僕としては、良い学びの機会になるので、前向きにお受けしようと思っています。

 

実現するかは分かりません。

 

 

 

 

 

とりあえず、やるならどの学年のどの単元をするかを決めねばなりません。

 

が、今日はもう眠いのでいいかな。

 

ということで、おやすみ。