パン作り、これがあると便利! | In My Kitchen~東京・広尾のパン教室”ラ・ナチュール”の徒然~

In My Kitchen~東京・広尾のパン教室”ラ・ナチュール”の徒然~

東京、広尾でパンと頑張りすぎないおもてなしお料理の教室”la nature(ラ・ナチュール)”を主宰している
小笠原由貴のブログです。
レッスンの事はもちろん、日々の生活、美味しいもの、欲しいもの、機能美を追求した便利な道具のこと…
徒然いろいろと発信していきます。

さらにこれがあれば便利だな~、という物もリストアップしました。
パンを焼く方、参考にしてみてくださいね。
1.ニーダー(パンこね機。これがあると気軽にパンを焼けます。私の愛用は大正電機のレディースミキサーですが、粉600gまで一度にこねられるので、ホームベーカリーでは量が少ないという人にはオススメです。色々調べましたが、値段的にはキッチングッズのディスカウントショップ、厨房屋が安かったです。興味のある方は、こちらからどうぞ~)

2.滑り止めマット(キャンバス地や板の下に敷いて使います。これがあるのとないのとでは、作業の しやすさがまるで違う!)
3.温度計(仕込み水の温度や、生地のこねあがり温をチェックします)
4.パンの型(まずは、よく使う食パン型、リング型などがオススメ)
5.刷毛(ナイロン毛:型に油脂を塗る時用、山羊毛:塗りたまご用、の2種類があるとベター)

とりあえずこの位の道具があれば、大抵のパンは焼けます。
これらの道具やパンの材料も、やっぱり「クオカ」
なら揃うと思うのですが、他にも良いショップを発見したときには、その都度お知らせしますね~