早朝晴れ

 

 

昨日の疲れもどこへやら笑

 

image

 

ここは伊勢神宮の外宮

『豊受大神宮(とようけだいじんぐう』ニコニコ

 

ご祭神である豊受大御神は

衣食住の恵みを与えてくださる産業の守り神であり大御神のお食事をつかさどる御饌都神(みけつがみ)なのです。

 

 

  まが玉の形をした勾玉池  

 

 

 

  第一鳥居

   
早朝は気持ちいい~音譜

ウォーキングしてる人もいました。

 
 
image
まずは正宮から参拝
正宮は撮影禁止なのです。

 

 

  川原祓所(三ツ石)

 

 

 

「亀石」と呼ばれる石の橋  

 

 

 

  ハートの石 

 

石垣のなかにハート形の石ピンクハート
石垣の上には風宮が見えます

 

 

  多賀宮(たがのみや)

 

豊受大御神の荒御魂をおまつりしてます

 

 

  土宮(つちのみや)

 

地主の神である大土乃御祖神

(おおつちのみおやのかみ)をおまつりしてます

別宮で唯一、東を向いてるとか。

 

 

  風宮(かぜのみや)

 

風雨を司る級長津彦命(しなつひこのみこと)

級長戸辺命(しなとべのみこと)をおまつりしてます

 
 
神馬が見たくて裏参道へ走る人
残念なことに見ることはできなかったけど
朝の木漏れ日にパワーをもらいました。
 
 image

 

image

 

はじめての伊勢神宮。

外宮をまわるのに60分もかからず内宮行のバスまで時間がたっぷり。

 

 

 

とりあえずバス停で待ってたら

ひとり旅の女性もいらっしゃって

バスが来るまで雑談してましたニコニコ

 

 

そして待ちに待った内宮へバス