京都のオススメは、やはり精進料理ですよね*仁和寺さんで精進ランチ* | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ

 

 

京都のお寺さん、

仁和寺さんで、

精進料理をいただきました。

 

 

 

 

精進料理は、

もともとは、

修行僧のお食事であり

 

 

宗派によって、

少しちがいはありますが、



 

五味五色五法

 

をベースに作られています。





 

【 五つの味 】は、

甘い、酸っぱい、辛い、渋い、塩っぱい
↑ネットでは「旨味」って出てくるところも多いけど・・・
旨味って、五味の分類ではない気もします

 

 

【 五つの色 】

赤、白、黒、緑(青)、黄

 

 

【 五つの調理法 】
生、煮る、揚げる、蒸す、焼く

 

 

 





精進料理の始まりは、
修行僧のご飯で、

山で修行する
僧侶の粗食。

  



 

一汁一菜が起源なのですが、

 

 

 

今ではすっかり

五味 五色 ごほう美✨

 

なぐらい、

豪華に見えますし、
美しい盛り付けです。




ただ、実際にいただくと、
スッキリと体に入り、


豪華な食事の
胃にもたれるような感じなどはありません。

 

体にしずかに深く染み渡る


滋味

 

です^^

 

 



そぼろは、

グルテンミートです。





根菜たっぷりの

けんちん汁♡

 


そして、、、、

お膳が運ばれてきた時に、

サーモンが盛り付けられていて。




 




精進なのに、
え?

お魚・・・・???

 

って、思ったら、

なんとなんと!!




 

サーモンに見えるのは、、、

 

こんにゃくだったのです。

 



白く

筋に見立ててるのは、


湯葉なのかなー??



 

今回はサーモンもどきが、
1番の感動でした😳

 

 


胡麻豆腐にも、

タピオカかなー?

 



 

という、

イクラに見立てたものが入っていまして。




 

 

 

スタッフの方に聞いたところ、

 

わざわざ忙しいのに、

厨房まで詳しく聞きに行ってくださり、

 

海藻📣

 

とのお返事でした。

 

 

 

そして、
なぜか、

数分後に、

2回目の

 

海藻📣

 

のお返事があり🤣

 

 

海藻って、、、

 

いろいろあるけど、、、

どういうことだろ?

 

と、モヤりましたが😝

 

 

 

昼時のお忙しいところ、

お手間いただき、

 

 

心からのお返事をくださったので、



もっと詳しく、

お聞きしたいところを、

ちょっぴりがまんしました(笑)

 

 

海藻のお返事のその先は、

またのお楽しみにとっておきます。





デザートの笹餅。

これも生麩でしたね。


おいちかった♡

 

 

 

やっぱりやっぱり、

精進料理は、

心と体に静かに深く響きます💖

 

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

 

そうそう、
10年以上前のことですが、

鎌倉不識庵

藤井まり先生の、精進のレシピ本の、

撮影のお手伝いさせていただいたこともございました。

 

 

 

まり先生の精進料理は
心に染みて・・・

 

 

 

一緒にいただいていた方の中には
涙を流されていた方もいましたよ^^

 

 

 

アマゾン↑

楽天↓

 

 

 

インスタのリール、

投稿しました💖

 

 

 

リールの
最初と最後の写真は

京都、瀧安寺さんです。

 




 



そうそう、実は仁和寺さんは
勝手にご縁を感じるお寺さんなのです^^



 

また別の記事に、

書き足したいと思います。

 

最後までご覧くださり、
ありがとうございます。

これから龍のセッションスタートします。

お問い合わせはコチラから

 

 

高山晴代。

 

 

 

 

 



高山晴代.YouTube