最新!!おすすめ発酵講座 情報、すでにキャッチしていますか?ちょっとスピリチュアルなあなたへ | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ

image
↑豆乳ヨーグルトをチーズにしているところ。

発酵は、
いろんなアレンジもできるのも、
おすすめのポイントですよね。

スピリチュアルな感性を生かすと、

さらにおもしろくなりますよ〜!

私は八ヶ岳在住の、
発酵と野草の専門家です。

発酵はクラスをスタートしてから
12年目。

野草酵素も作り始めたのは、
15年ぐらい前からかな・・・??

 

はい、今日は、
おすすめのオンライン講座のご案内です^^
 

こちら、
ただいま、感謝フェア中〜!!

 

この情報、↑ご存じでしたか??

 

 

み に・・・・・

 

 

 

こんなお悩みで、時間ばかり経ってグルグルしてませんか?


 

発酵講座って、
たくさんありすぎて、
どこがいいのか?わからない😭

 


よく名前を見かける教室はあるけど、
実際行ってみた人が周りにいない・・・(><)

とか、
 

自分に合うか?
正直わからない

検索してて、
時間ばかり経って
疲れちゃった

 

なんてご経験、
ありませんか??

 

 

発酵講座、
世の中に、
たくさんありますよね。。。

 


迷うのわかります。

 

とくに、今はオンラインで受講できるので、
場所にこだわらなくても

講座が受けることができますし。

 


発酵教室で
グーグル検索をしてみると、

 

発酵教室  374万件

発酵講座 320万件

 

もの情報が出てきます。(驚!)

 

迷って当然です。
 
 
 
 
では、何をポイントにして探せば良いの?どこがおすすめ???

image

酒粕入りのライスコロッケ↑
文とあまり関係なくて、スミマセン😅
 
 
 
講座を探す時の、三つのポイントを上げますね。

⑴  あなたは発酵の何を学びたいですか??

⑵   発酵を取り入れると、どんな良いことがあると思いますか?

⑶   直感では、どの講座が気になっていますか??




 
 
 

 

 あなたは発酵の何を学びたいですか??

image

柿酢作りの一コマ

発酵の何を学びたいか?と言う質問に対して

健康と答えるなら、
発酵×健康をテーマにした講座が良いと思います。
 
 
美容と閃いたなら、
発酵を通じて
美しくなれるクラス。
 
食生活の改善がお返事なら
食や、生活習慣にも詳しい先生が良いでしょう。
 
 
実は発酵や食を通じて
スピリチュアルな感性を磨きたい。そんな仲間が欲しい!
というあなたなら、
スピリチュアルな感覚の冴えた先生が良いですね!

ちなみに、
うちの講座はとってもおすすめします。(笑)
 


 
それから
 

 

発酵を取り入れると、どんな良いことがあると思いますか?

image

 


これも先ほどのお返事と同様です。

どこゴールがあるのか??

その設定って大事です。

種を蒔くのと
同じぐらい、

ゴール設定は大事!!
 
 

 
 
 

 

直感では、どの講座が気になっていますか??

 

 
image
 
ここが一番、
見えないご縁の力が働くとこです。
 
先生との相性も、
ここ。
 
直感が一番よく知っています。

スピリチュアルなアンテナですね。
 


⑴ ⑵よりも、直感が教えてくれる情報の方が、
信頼できます。
 
 

うちには私のことをまったく知らないのに
発酵の養成講座をお申込みくださる方が多いのですが、
 
それってみなさん、
実は、
ほとんど直感で察知していらっしゃるのです。


 
で、そういう方の方が、
お付き合いが長く続くケースも多いです。
 
image
 
特にプライベートレッスンは、
講座後も、かなり仲良しです。
 
 
 
 

 

和の発酵は身近な叡智

 

うちでお伝えしているのは
日本の発酵

和の発酵です。


気づいたら、
この伝統的なラインナップが揃っていたのですが、

日本の発酵は、
身近な食の叡智の賜物。

酵素の力や、
塩の力。

人体に有用な
カビの力や、
 
時間という、
月の満ち欠けの力
 
そして微生物、
波動、水、大地。

すべてのエネルギーが
一つにまとまると、

 
美味しい発酵食になる。
 
発酵の世界に、
スピリチュアルな人が多いのは、

この奥深い
目に見えないプラスの変化(発酵)が


実に神秘的だからです。
 

image
酵素ジュースに使った梅。
ジップロックに入れておいたら、
発酵しすぎて、
爆発寸前。
 
(笑)


生きてるんですよね。
 
 
こういう
えっ!!!???

ってことも


楽しみの一つです。



ちなみに、こんな不思議なことばかりではなく

実際、発酵の力の効果を私自身の実例で言いますと、
 
 
✅    肌が綺麗になった
✅ 美味しいお味噌汁がいつでも作れる
✅ 手抜き料理が上手になった
✅ マッサージなど受けると、リカバリーが高くて驚かれる
✅ 顔が穏やかになった
✅ キッチンの波動が良くなる
 

 
などが挙げられます。
 
 

 

 手抜き料理が上手になった
 
ってとこに、
反応する人が多そうなので、

ちょっと説明を加えますと

調味料が美味しいと、
素材の味そのものを味わうようになるので
 
 
結果的に
シンプルでミニマムなお料理が
上手になります。

THE 手抜き料理ですが、
ベースが丁寧な発酵調味料なので、

それがまた、奥深いのですわ!奥さまっ!!!


そうそう、リクエストいただいているので
お醤油作りも、
久しぶりに、
このシーズン中に開催したいと思っています。

ご興味ある方は、
メッセージくださいね。
 
あ、あと、

大事なこと、もう一つ、言い忘れてました。

 


ある程度、
長く続けている、
信頼できる講師&講座を選ぶこと

 

 

image


 

 

 まとめますと・・・・

発酵食は適度に生活に取り入れることで、
豊かなマインドも副産物でやってきます。
 
心も穏やかになるし、
まぁるくなる気がします^^
 
 
特に和の発酵は
私たち
日本人のスピリットの素のようなものですから、
 
体も心も喜ぶわけです。
 
味噌、醤油、納豆、酵素玄米、ひしお、塩麹、
などなど、全て網羅で学べます。
 
というわけで、
今だけのおすすめ情報です^^



 


💓 今なら!!
春の感謝フェア開催中〜!

募集終了しました。
次回のお知らせが欲しい方は、
メルマガにご登録ください
↑   こちらのリンクからクリックしてくださいね!

 

 

image  

 

このタイミングでぜひご一緒くださいね!!

ぜひ、
ご一緒に、

 

楽しく豊かで、
ちょっとスピリチュアルな
発酵ライフを楽しみませんか??



 

今日も最後までご覧いただき、
ありがとうございます。


フードアルケミスト 高山晴代.

 



☆ おすすめ記事 ☆
 ↓   ↓   ↓

 

 

 

 


今だけ!

手作り麹の作り方
ダイジェストでお話しした動画
を公開!
 ↓お申し込みはこちらから
 

 

 


💓 春の感謝フェア開催中〜!
↑   こちらのリンクからクリックしてくださいね!

 

 

image  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

高山晴代.YouTube

 

 

 


自然の力でオーラ美人になる*野草講座*