つるかめのシンクロニシティ菌たっぷりのぬか床教室 1/9 @神楽坂 散歩してお帰りください | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ



ぬかが届いた。


9日に開催のぬか床教室のぬかですが、、、


ですが、、、


た、足りない😵





量を勘違いして発注してしまったことに気づき


慌てて追加発注で探すも正月モードが残ってて、発送日未定とかが多い。




きゃあ!どうしよー?!


って、あたふたして、慌てて近隣のカフェ、スイート&ピースのなっちゃんにヘルプミー!!






いつも女神のようななっちゃんのご親切で、


いすみ市で自然栽培のお米を作ってる農家さん、


《つるかめ農園さん》を紹介してくださった。




なんじゃ?このありがたいお名前?!




嬉しすぎるーーー!ありがたすぎるー!!


いすみの自然栽培のお米のぬかで、ぬか床クラスができるなんて(๑˃̵ᴗ˂̵)✨




いすみはエコフレンドリーな方々の移住も多く、

住みたい田舎ベストランキング 堂々の一位の街🥇👏







早速とりに行き、嬉しいご縁だったので、

八ヶ岳の野草酵素のパルプをお土産に向かいました。(野草パルプは、毎度お礼のお土産にしてるわけではない)




すると、それがきっかけで、




八ヶ岳の話になり、

なんと本田 健さんのところへ通ってらっしゃるご夫妻だと判明✨






 

健さんと、先月、個人コンサルにて。



それで、話が盛り上がっちゃって!!




上がり込んでしまいそうな勢いで話しが弾み😘






でも、ここで終わりじゃなくて。




なんと、今となっては幻の書籍『自然栽培』のVol.1には、私もつるかめ農園さんも載っていたことがわかり!笑!











もう、ぬかの発注ミスはここに辿りつくためのミステイクだったと。





私のドジも、いいとこにスイッチ入ってた❗️笑❗️と思わずにいられませんでした。




あ、嬉しすぎる出会いで、肝心のお知らせ忘れるとこでした!





そんなシンクロニシティ菌たっぷりの、

自然栽培のぬかを使用して、


木曜日はぬか床クラスを開催です!


この日は特別に英語OK!なんと、お初❗️通訳さんつきの記念すべきクラス✨









〜〜〜 1/9 残3 〜〜〜

無農薬ヌカの『ぬか床作り』 

English OK


https://resast.jp/events/401694




こちらは特別に英語でご受講可能。

外国のお友達をお誘いくだいませ。


通訳さんがつきます


善玉菌の宝庫のぬか床は


腸内環境を整え、独特の風味で野菜たちを

言うなれば『和風ピクルス』に変えてしまう。


お米の皮の部分は栄養がギッシリ!!


そのヌカで作る日本のトラディショナルな漬物。


ぜひインターナショナルなクラスで、無農薬のぬかでヌカ床をご一緒に作りませんか??


しかもつるかめ農園さんの特上のぬか‼️とカンホアの塩で仕込みます。


飯田橋での開催です。終わってから神楽坂ぶらり散歩もオススメ💕


話はつるかめ農園さんに戻りますが、

つるかめ農園さんは、お酒やみりん、そして自然栽培米のお煎餅も作ってらっしゃいます!!


今度、つるかめのご夫妻と一緒に飲めそうで、今からワクワクしていますー!!





//////////////////////////////////////////////////////


★ つるかめ農園さん HP


https://www.farm-share-life.net



★ お酒やみりん、

オンラインショップはコチラ★



//////////////////////////////////////////////////////





あまりにつるかめ農園さんのサイトデザインが素敵なので、サイトからスクショ拝借。


ぜひご一緒に、つるかめさんの福々しい縁起にあやかって、おいしいぬか床を仕込みましょ!!






お煎餅、食べるのが楽しみっ( ´艸`)♡ 





パッケージも可愛い😍








絶対美味しい!!











すみません、センスよくてスクショ乱用。





WARAJI DELI*高山晴代 

WS一覧 

https://goo.gl/LZ9mHX