味噌はおからでも作れる?? | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ

 

 

 

 

養成講座は

 

応用編の発酵ものの仕込みでした。

 

 

 

 

長いこと味噌も作られている方なので、

 

 

 

おから味噌を仕込みました。

 

 

あのおからです。

 

 

お豆腐作る時に

 

 

 

出るおからね。

 

 

 

 

 

 

容器も今夏から、

 

 

 

 

このかわいい瓶に💕

 

 

 

 

 

ずっとプラ容器から変更したいと思ってたのだけど、

 

 

 

コレダー!

 

 

ってものに巡り会えなくて。。。

 

 

 

 

やっと出会えたサイズ感バッチリのガラスジャー❤️

 

 

 

 

 

引き続き、木桶や土甕も探して行きます。

 

サイズも手頃だし、

 

蓋が取り外しできるので、

 

おしゃれなのに、実用的。

 

 

 

 

 

とっても気に入ってる。

 

 

 

 

通常、基礎クラスでは醤油は仕込みませんが、

 

今回はフレキシブルに白たまり醤油を仕込みました。

 

 

 

 

 

 

この二種(おから味噌と白たまり醤油)は、

 

 

 

単発講座としても開催しますので、お楽しみにー❤️

 

 

 はい、

 

おからで味噌は、

 

作れます。

 

 

熟成が丸大豆を使った味噌よりも

 

ゆっくりなので、

 

甘めの味噌がお好みの方には

 

嬉しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

ここで、私のことをあまり知らない方や

 

最近になってこのブログを見つけたという方へ

たかやま晴代の自己紹介です。

 

 

私が料理教室を始めたのは2011年の1月。

 

当時は

 

精進料理を家庭で気楽に作れるクラスをコンスタントに開催したいと思い

 

当時の住処の葉山でスタートしました。

 

 

名前は

 

おZEN料理教室。

 

 

ZEN は「禅」にもかけてますし、

 

家庭の御膳やちゃぶ台で気楽に、と言う思いがこもっていました。

 

その時の初回のクラスの写真がコチラ。

 

 

 

 

 

そして、2月のメニューは何にしよう??

 

と考えたところ、

 

ちょうど2月で、

 

味噌作りが旬の時期だったので、

 

お味噌教室をランダムに入れてみました。

 

お料理教室ではなく、

 

発酵教室ですよね。

 

 

その時は信じられないぐらい、破格でした・・・。

 

 

よく覚えてないけど、ランチ付きで3500円とかだった気がする。

 

 

寺田本家さんの発芽玄米麹 かむたちを

使っていたので、麹だけでも1000円はしますし、

 

マネジメント能力、低すぎる値段設定です。笑。

 

 

養成講座受講の生徒さんには、反面教師的に

講師業が慣れないとはいえ

赤字になるとか、身をすり減らすような時間にはしないでね。

と伝えています。

 

 

あ、脱線してますけど、

 

 

その2月に始めた味噌作り教室が瞬く間に人気になって、

 

ある時はツイッターで

 

鎌倉で味噌作りします~!

 

 

と告知したら、

 

詳細もおつたえしてないのに

 

1日半で15人ぐらい集まることもありました。

 

 

 

 

 

味噌作りに興味のある方が多く住んでいた、

 

 

湘南での開催だったこともありますし、

 

 

 

古都鎌倉が良かったのもあります。

 

 

 

 

ミシュランのお蕎麦やさんが会場だったので、

 

みんな、そのお蕎麦を食べたかったのもある。

 

 

 

そして、

 

 

東北大震災を経験して、

 

 

 

日本に引き継がれている味噌が

 

クローズアップしていたというのが、

 

 

一番の理由だと思います。

 

 

 

 

私が味噌作りを始めた直後に

 

311が起こりました。

 

 

 

不安に生活する時間が多い中で、

 

 

 

味噌のデトックス力に着目してる方も多く、

 

 

 

酵素ブームだったこともあり、

 

 

 

流行が酵素とからんで、

 

 

 

発酵に移行していきました。

 

 

 

 

味噌のクラスと並行して、

 

 

酵素のクラスも人気で

 

 

 

おかげさまで初版の本は

 

 

酵素ジュースの本でした。

 

 

 
 

 

 

 

二冊目も酵素玄米の本。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

流行を追っていたわけではないのですが、

 

結果的に流行に乗ってしまったんですね。

 

 

 

甘酒や

 

塩麹もすごい流行りましたよね。

 

 

 

 

 

でね、ここで一言いうとすると

 

 

 

 

発酵はたしかに

 

体にいいとは思うのです。

 

 

 

けれど、甘酒は、

 

毎日飲むものでもないし、

 

 

 

塩こうじも

 

毎日使い続けるものではない。

 

 

と思うのです。

 

 

 

 

嗜好品の一つと考え

 

 

食べたくなった時に

 

 

適度に時折取り入れるのがいいでしょう。

 

 

 

 

また脱線してるけど、笑。

 

 

 

 

 

 

 

発酵を生活に取り入れるならば、

 

 

 

自然醸造の天然由来の調味料を揃え、

 

 

 

手作りで楽しくお料理することが一番です。

 

 

 

 

 

話が散漫になりましたが、

 

 

 

発酵教室の始まりは

 

 

 

元をただすと、

 

 

精進料理教室だったのです。

 

 

 

 

そこから、

 

生徒さんのリクエストで、

 

 

 

 

納豆つくりたい!

 

 

 

とか、

 

ぬかどこ作りたい!とか、

 

 

 

リクエストにお答えしていたら、

 

 

発酵のラインナップになったという流れです。

 

 

味噌はとても人気で、

 

 

うちのクラスはリピーターが多いのも特徴。

 

 

2度、3度とご参加の方も多くいます。

 

 

 

うちで作ると美味しいから。だそうです。

 

 

 

 

みんなで作ると楽しいしね。

 

 

 

締めが中途半端だけど

 

 

 

そろそろ夜のお仕事の仕込みにはいるので

 

 

( 夜のお仕事って、水商売なわけじゃないけど、笑)

 

 

 

 

また、この「思い出し自己紹介」は、

 

 

思い出した時に書こうと思います。

 

 

スケジュールの決まってるクラスは、

 

ブログの下をみてね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ライン@ 人気✨

 

ご登録時に全員にoffチケットプレゼントプレゼント

 

 

レシピや為になるお料理ネタ、解放中💖 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

オンラインショップ、新商品追加!

 

 

 

 

 

 

 

∞8∞8∞8∞ 募集中の講座スケジュール一覧 ∞8∞8∞8∞ 

講師 わらじデリ Haruyo.Takayama

シェア大歓迎✨

∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8∞8

 

 

メルマガはこちらからメール

お申し込みください

 

 

 

 

☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

⇒ https://resast.jp/page/event_calendar/14155/

 

 

 

 

 

残5

10/30

TOKYO】国産竹かご作り1Day講座

⇒ https://resast.jp/events/288776/

 

 

 

 

11/2、3、4 【八ヶ岳】 残1

発酵自然食インストラクター アドバンス

⇒ https://resast.jp/events/248340/

 

 

 

 

1)11/23  満席

干し柿作り教室 【八ヶ岳】

⇒ https://resast.jp/events/230383/

 

 

 

 

11/26、27、28】一旦最終

TOKYO 発酵自然食プロ養成講座32期 

⇒ https://resast.jp/events/288768/

 

 

 

 

12/14 精進おせち 1Day教室 @新宿

⇒ https://resast.jp/events/236098/

 

 

 

 

WARAJI DELI HARUYO.T

 

WARAJI DELI HPへ