醤油教室はペイフォワードで | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ


いろんな思いがあふれてくる今日。



震災の時間、


私は手をあわせて


『ごちそうさま』


を言っていた。





{F140EEB1-3B6C-4A38-ADC1-1A8E1C00E1A2}



まず、順を追って昨日のことから^_^










昨日はTane.さん主催で、

お醤油作り教室でした。





Tane.のゆきさんは卒業生さん。






たかやま晴代の講師無料プレゼントが当選して






『私は講師料無料だけど、そちらは主催者料、きちんととってね!』






と言ってたのに、、、


のに。






かなりお得なクラスとなったのでした。大笑。



 


奇しくも東北大震災の、

前日だったこともあり、





ペイフォワードの循環として、





このクラスが発酵の普及のキッカケになってくれればいいね!と話した。






{6CC8DD90-4EC3-4E20-B1F6-FB810DD9A990}



そうそう、

醤油が1日でできると思ってた方も数名いらしてて、







こちらも勉強になりました。笑。








ヨギーでもあるゆきさんに、

最後にマントラを唱えてもらって、






うるっとして、

場が一つにまとまって終了。






ほんとに良い会だった✨😭





{BE745C80-5413-457B-8269-987A741356DA}








感動したのがね、、、


終わってからゆきさんが、


三種の代わり味噌をおすそわけしてくれたの。






{BC9A2ECF-D5AA-42E5-B3D5-A593302FCA5A}



味噌の作り方を、

私が直伝した生徒さんからもらう手作り味噌は、



孫みたいなもの😭💕








養成講座を始めたキッカケも、

発酵の普及はもちろんなのだけど、






世間と反して私は二月が死ぬほど忙しい。


だけど、

たまたま2年連続して、



本の撮影が二月に入り、

ある時スケジュールミスをしちゃったことがあるの。







こんな時に、代理で講師してくれる人がいたらいいのに、、、_:(´ཀ`」 ∠):







って本気で思ってた。






それが今では、

講師代行お願い!

ってできる生徒さんたくさんいるし、








こうして、手作りの味噌を手土産で持たしてくれるまでになっていて。感無量。







311起きてから、

ひたすら味噌を作り続け、

(最初の2年で300人というペース)









酵素ジュースや酵素玄米はもちろん、

参加者さんからのリクエストで納豆やぬか床、梅干しなどのラインナップが増えて、、、







並べてみたら発酵のオンパレードになってた。







発酵は、

時間がかかるものがほとんどだけど、

目に見えない学びをたくさんくれる。






ゆきさんが言ってたけれど、

わらじデリの養成講座は食だけじゃなくて、

いのちの学びがたくさんあると。








震災をキッカケに、


・味噌を作って欲しい

・味噌を食べて欲しい

・味噌をより身近に感じて欲しい








とスタートしたことが、

ゆっくりゆっくり、

孫の顔を見れるまでになりました。








今日は売り上げの一部を、

東日本大震災の子供を支援する団体さんに寄付した。






こうしてできることをコツコツと続けていくと思うし、







きっと卒業生さんたちも、

もっともっと活躍してくれる。




ゆきさん手作りのスイーツ。

サツマイモとハーブ&ローチョコレートだよ。


{CB2D21BC-BF11-4982-8F72-B33AE0D29D6E} 










数日前に、

大きな波の夢を見た。







波打ち際の浜辺には、

沢山のお墓が並んでいた。






発酵は目に見えない世界からの賜物だから、






目に見えない世界の人々にも、

光となって届きますように。







Tane.さんの記事はこちら☆





✴️ たかやま晴代のライン@ 

☆ こちら ☆ ✴️



 

友だち追加 

 


 

 

  

 

 

 

 

発酵菜食料理研究家 

わらじデリの

たかやま晴代でした。  

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

メール メルマガ &  開催スケジュール

卑弥呼でハイジなお料理術。

花クリック  購読申し込みはこちら クリック花

 

 

 

☆★☆ スケジュール一覧 ☆★☆  


 3/24 ヨモギのリップバーム作りとヨモギ料理法 @八ヶ岳倶楽部

 

 ⇒ ☆ こちら ☆

 

 

 

3/24 日本の発酵の《キ》 モフモフ麹作り教室 〜腹巻き麹も是非に〜 

 

 ⇒ ☆ こちら ☆

 

 

 

3/24 日本の発酵調味料 醤油作り教室 @八ヶ岳倶楽部

 

 ⇒ ☆ こちら ☆

 

 

 

4/24,25,26  発酵自然食プロ養成講座28期 残1

 

 ⇒ ☆ こちら ☆

 

 

 

6/9、10、11 発酵自然食プロ養成講座 29期 奈良

 

 ⇒ ☆ こちら ☆

 

 

 

6/20 山梨県 梅干し作り★古来の発酵の叡智★梅ご飯付き

 

 ⇒ ☆ こちら ☆

 

 

 

 

 

 

9/8 残2 最幸な自分と出逢い 日常を楽園にかえる ハワイkauai リトリート 

 

 ⇒ ☆ こちら ☆

 

 

 

 

☆イベントのお申し込み一覧はこちらからどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

4/24,25,26  

発酵自然食プロ養成講座28期 

 ⇒ https://resast.jp/events/197888/


残1