〜〜〜倉敷ジャズストリートと、阿智神社古道祭の日に〜〜〜 | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ

宿泊先(有隣庵)のご近所の阿智神社にきています。今日は古道祭の日で朝から境内はお掃除や準備の人がいらしてる。

昨日、倉敷を案内してくれたお友達は、なんと!阿智神社で巫女様もされていて!( ´ ▽ ` )ノ(薬膳の先生でもある)

ご参拝の参道などもゆみさんに教えていただきました。

{356BA6CC-7A4A-452A-A6E1-DAD22F16B068:01}



お祈りしてたら、龍神様の氣を感じ。そしたら、写真に光のウロコのようなものが。


{55AF3BD3-64E2-45B9-B30A-35D30602E82A:01}


ご縁の姫神様、市杵島姫命がいらっしゃる阿智神社。宗像三女神には本当にご縁があるみたいで私の行く先々で、この神様がいらっしゃる。もともとは天河弁財天で、お名前知ったのだけど。

(大分の宇佐神宮、元宮、御許神社も宗像三女神が祀られてた。)

前の宮には穂高神社奥宮(上高地にあるので、とてもご縁が深い)にも祀られている綿津見神が。

磐境、磐座、鶴亀の石組み(古代庭園)もあり、陰陽石もあります。

{65315D14-BA5A-4ECE-A12B-E53CCE6D6BB9:01}


しばらくこちらでゆっくりして、大原美術館に移動します。見渡しの良い場所。

今日は水だけの日。夕方から坐禅断食でお寺さんにはいります。

昨日も今日も、ご一緒するのが藤田さんなのでおもしろいシンクロですが、なんと、この阿智神社の神代桜、八ヶ岳の神代桜の若木を植えたもので、変わりに阿智神社からは藤をお贈りしたそうです!

この神代桜、すごく気になっていたのですが、まさか、私の好きな地、八ヶ岳とご縁があるとはー!