〜〜〜マコモから、納豆つくります☆7/29 こまき食堂にて〜〜〜 | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ

麹菌が日本特有の国菌ということは、皆様ご存知の方も多いと思います。  
納豆菌は、その麹菌に続いて、日本ではかなりメジャーな菌。
風土はFood。

風と、土と、お天道様と、恵みの雨からいただく作物の他、
日本の土には様々な『菌』が私たちの住む土地と、
そして私たちの健康を守ってくれています。  

今回はこまき食堂OPEN一周年を記念して!!!!
スペシャル納豆教室です!!!



納豆菌をマコモからとります。  

(稲と同様の方法で菌付けします。)

また、市販の納豆からもほぼ同様に納豆を作ることができます。

マコモは葦科の植物。霊性の高い穀物として、ネイティブインディアンが食料にしていたり、神聖なご神事にも多く使用されています。
そしてお釈迦様がマコモで編んだゴザを利用されていた、、、そんな言い伝えもある貴重な植物です。



大変貴重な自然界の、
しかも!マコモからの納豆菌で作れるチャンス!  

美味しいこまき食堂のごはん付きですよーーー!

ぜひ、この機会に昔ながらの方法で納豆を手作りしてみましょう。  

あなたのオリジナル納豆はどんなお味になるでしょうか? 

    


★★★ 手 作 り の 納 豆 を 楽 し む 会 ★★★    
【日 時】 2014/7/29(火) 18:30~20:00
【会 場】  
今、話題の精進カフェ、『こまきしょくどう』!
http://konnichiha.net/fushikian/ 
秋葉原より徒歩3分

【料 金】 5500円
★大豆 スズマル 北海道産(イソフラボン豊富)(※F1種ではありません)
約300gの納豆を仕込みます。(
通常の納豆パックで約8個分に相当
★約18時時間後に出来上がり、2~3日後から食べごろに♪
また、冷蔵で1週間、冷凍で2か月保存可。  

<保温> 約40度に半日以上保温。(留守にしても大丈夫。コツは伝授します。
★乾燥大豆200gのお土産つき(納豆約400gができる量)
★こまき食堂の精進ご飯付き!

納豆は冷蔵で一週間、冷凍で二ヶ月間、保存可能。
ご自宅で再度作りやすい内容でお伝えいたします。
 

☆お申し込み☆
 ↓ ↓ ↓
◆キャンセル規約◆
48時間前よりキャンセル料50%、24時間以内のキャンセルは100%となります。必ずご一読下さい。



~~~~ 講師 ~~~~
自然派トータルアーティスト 髙山晴代わらじデリ主催。
白馬のホテルの調理長などはじめ、様々な分野の食の現場に関わる一方、
独自の発想力と、柔軟な発酵料理クラス、精進料理教室など全国各地で開催中。
2013年3月は渋谷のアップリンク(映画館)にて、
『メディカルハーブとしての大豆と味噌作り教室』を共同主催。
7/16~18公開の《家族会議》出演。


【著書】
フルーツ&ベジおうち発酵ドリンク。 永岡書店
野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり。 ぶんか社  

【メディア】
*うかたま *日本経済新聞 NIKKEI PLUS1 ゼロからはじめます。
*中野経済新聞電子版
*BENIラジ
*にじいろジーン
*Veggy
*ソトコト

~~~~~~~~~~~~~  
わらじデリでは、もっとも気軽に本格的に!
醗酵食品が楽しく作れる方法でお伝えしております。  
*~~*~~*~ *~~*~~*~~*~~*~*~~*~~*~ *~~*~~*    ~

皆様のご参加お待ちしております☆



わらじデリ主催
自然派トータルアーティスト 
髙山晴代