〜〜とっても魅せられているぼんぼりみたいな菊の花〜〜 | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ


それにしても美しい。

昨日、代官山で買ってきたお花。

{68C4A15E-C4FC-4F3C-BF34-4E603251213C:01}


昨年末、代々木上原のおしゃれなお花屋さんによった時から、

ディスバットマムというピンポン菊に魅せられています。


昨日買ったのは、
長崎の菊名人の方の花だとか。

以前、雲仙普賢岳が噴火し、
栽培していた場所がダメになり、
新たな土地で成功してらっしゃるそうです。

長崎、、、なんかすごいな。 

種の守り人、
岩崎政利さんも長崎の雲仙市だし。

ちなみに、
私が大好きな在来種の野菜のベストワンは、
雲仙コブ高菜です


話はもどって、
代々木上原のピンポン菊も見ているだけでうっとりして、、、
とてもとても作り手が愛情を持って育てたのがわかるお花達でした。

仕入れ先は、
たぶんどちらも同じ方だと思う。

{6B356C61-640D-4248-AD27-80CBE035E185:01}


検索したらでてきた。
この方ではないだろうか?



ちなみにディスバットマムはこんな栽培法です。
お花屋さんのFBページ↓

それにしても美しい。