普段はひと気のない静かな場所ですが、夏休みに入り避暑地で過ごす人が増えて、少し賑やかになっています。

台風と熱帯低気圧の影響でずっと雨降りの道南☔️夏休みの間は荒れないでほしいな⚡️



突然ですが

餃子は買う派ですか?それとも作る派ですか?


北海道に移住してきてからの約3年


ニッキーフーズという会社の🐷鹿児島黒豚餃子🥟(50個1,080円という安さなのにとびきり美味しい!)をトドックで購入していたのですが


鉄のフライパンに買い替えたところ


冷凍餃子がまったく上手く焼けなくて🔥


これはわたしの腕の悪さとは別の問題で


鉄と冷凍餃子の相性の悪さで、どうしようもなかった(ToT)


鉄のフライパンに罪はない。


テフロン加工されたフライパンには話題のPFASを含有しているし(諸説あり)、熱伝導率の高さや、鉄分の摂取を考えて鉄のフライパンに買い替えた経緯があり、

わたしとしては鉄のフライパンを使いこなせるようになって、ちょっと、いやかなり嬉しいし、

炒め物が美味しくなったし、

「使っていくうちにテフロン食べてんじゃね?」という気分悪い疑惑からも解放されて、

鉄のフライパンにして良かった!と、満足している。

が、唯一!冷凍餃子が焼けなくなってしまった(ToT)

必ず皮がこびりついて破けてしまうのだ。

冷凍餃子の焼き方はテフロン加工のフライパンで焼くことが前提。


で、とうとう、


自分で餃子を作ろう!


と、腹を括った次第です。 ←たかが餃子で大袈裟すぎ😬


実家は大家族で、餃子の時はいつもわたしが120個包む係でした。なので、餃子を包む上手さと速さはなかなかのもんなんです😉


じゃあ、なんでこれまで餃子を作らなかったか?と、言われると…

手抜きしたいのと

2人分を作るのにわざわざね…

という、怠惰な気持ちに

美味しい鹿児島黒豚餃子のストックがいつも冷凍庫にある安心感♡みたいなものが

手作り餃子への道を阻んでおりました。


が、鉄のフライパンは生の餃子しか対応してくれないので、最近は自分で作っている。


餃子のタネを作ってみると、あまりにも簡単すぎたし、包むのはプロ並みの早業なので、あっという間にできてしまった。


「どうして今まで面倒だと思っていたんだろう…」


と、後悔の念が沸き起こる、わたしの場合よくあるパターンです😞



20個では足りないので、40個焼いて🥟


でもさすがにひとり20個は多かった😅


餃子を包んだ写真も焼き上がりの写真も撮り忘れ


食べきれなかった餃子を撮ってみた。


↓裏面にはカリッと焦げ目がついてます🔥



キャベツとニラ、にんにくと生姜たっぷりで、手作り餃子らしい美味しさでした😋


また作ろうっと♪