晴れた日はテラスで過ごすことが多い我が家🌞


陽射しがとても強かったある日



樹々の影がくっきり



見上げるとタープに写った光が丸い◯




なぜ木漏れ日は丸いの???🤔🤔🤔


と、思って調べてみたら、「ピンホール現象」というらしい。


50歳を目前に「なぜ木漏れ日は丸いのか?」と、疑問に思ったわたしと同じ疑問を小学5年生も思ったらしく、

そして小学5年生は夏休みの自由研究で調べてレポートしていました。


↓スゴすぎるレポート

https://www.tsukuba.ac.jp/community/students-kagakunome/shyo-list/pdf/2022/e5.pdf


仮説を立てて、予想して、実験して、数値を取って検証している。


5年生でこんなに濃い内容の研究ができるなんて!この子は一体何者⁈


賢い子は「なぜ?」が豊富で、自分でとことん調べ尽くすことができる。




アラフィフおばさんのわたしには…できない😑


ただ歳を重ねただけで、好奇心と探究心が育っていない自分にがっかりですわ。


わたしに足りてないところは、

好奇心の薄さとトコトン追求する思考の持久力のなさ

なんだな…と、思う。


この傾向って、考えることを放棄してることにならないだろうか?


丸い影を見ながら、意識変えなくちゃ!💨

と、思った夏の日🌞