たまごが貯まって冷蔵庫のたまごのラックがいっぱいになると、ついニヤニヤしてしまう。




この状況を「たまご貯金🥚」と、呼んでいる。


18個分埋まったら満期🥚


心置きなくたっぷりたまごを使う気持ちになれる🍳


焼きプリンやシフォンケーキを焼いたら、あっという間になくなってしまうので、


いつでもたっぷり卵を使う料理を作れる体制でいれるのは嬉しい。

 

 

たまごの殻の色もいろいろ。




最近、コープさっぽろの平飼いたまごの色が白から淡い茶色になりました。


右側の濃い茶色は岡崎おうはんの平飼いたまご。




たまごの殻の色って、鶏さんの色の違いって知ってた?

 

 

餌の違いで卵黄の色が違うのは知っていたけど。


久しぶりに卵料理を食べたくなったな。


シンプルに卵焼きか?だし巻き卵か?オムレツか?

それとも手間なしのTKGか?


どれにしよう♪♪♪


とりあえず焼きプリン🍮は作っておかなくちゃな。