お天気も良かったので、イベントに出掛けてみました。


大沼国定公園にある大沼国際セミナーハウスで開催された『大沼日和』


地元の女性が企画実行して年々イベントの規模も大きくなっているらしい。


セミナーハウスへのアクセスは大沼公園駅や駅周辺の駐車場からシャトルバスに乗って🚌


約70店の出店があり、B級グルメからスイーツ、パンや焼き菓子、カフェ、農園の野菜やきのこ、燻製、占いやセラピー、木工や陶芸、手芸やお花まで幅広く、函館や北斗など道南からの出店がメインですが、札幌や室蘭、帯広から来ているお店も。


チラシとホームページを見て、食べたいお店をチェックして✔︎


室蘭の「マルクマ」さんの薬膳カレー


札幌の「なんチキ」さんの宮崎チキン南蛮


この2つを食べると決めた😋


キッチンカーのものを食べるのはスパイス二朗のカレー以来だわ。


「スパイス二朗」さんも函館から出店していましたが、この度は室蘭から来た「マルクマ」をチョイスです。



「なんチキ」を買いに♪



どれにしようかなー?



宮崎では美味しいことを「てげうめぇ〜」と、言うのですね😊



がっつり食べたかったのでチキン南蛮カップをオーダー。

大きなチキンが3つも入ってます😋



立て看板に21日に「タカトシ」の番組に出たとの情報が。


帰って録画を見てみたら



出ました👀



宮崎では鶏胸肉を使って、ころもは北海道のザンギとは違ってしっとり系、揚げたお肉を南蛮酢に潜らせるのですが、南蛮酢には少し辛味あり。お店によって南蛮酢の味が違うそう。


さぁ、大沼日和で実食です🙏



まずは薬膳カレー🍛



スパイシーで程よい辛さ😋好きなカレーです。

わたしもスターアニス☆使ってみよう♪


チキン南蛮も♡



ヨダレが…🤤




家ではこういうコッテリなお肉料理を作らないので、久しぶりのコッテリな美味しさと家庭的な味に大満足😋


お腹いっぱいです🤰🏻



大沼日和…もう少し滞在を楽しめるイベントになるといいのにな。