宮崎から届いたとうもろこし13本🌽


とうもろこしごはんやポタージュ、パン生地に混ぜたり、使い方いろいろを楽しみ



ポタージュとシンプルに塩ゆでがストレートに甘さを味わえました。



とうもろこし1本分の粒コーンを混ぜて、生地をこねる際は水分をコーンポタージュにして、とうもろこしづくしのパンを焼いてみました。



粒コーンから水分が出たことで、高加水パン状態に。



 

生地がもちもちして美味しかったです。

 

焼き立てはシンプルにバターを塗って、ポタージュと一緒に



 チーズを載せて焼いたり



サンドイッチにしたり

 


コーンパン🌽だけでもいろんな食べ方をして楽しみました😋

 


反省点は生のとうもろこしを混ぜ込んだこと。

 

水分が出てなかなか生地がまとまらずたいへんでした💦

 

あと、粒コーンの甘さが期待ほどではなく、粒コーンは軽く加熱してから混ぜ込むのが良いのかも知れません。

 

北海道のとうもろこしが出回るようになったら、リベンジです。