友人にオーダーした広島土産の広島菜漬け



商品を見ていたら、あれもこれもと食べさせたくなったようで、いろいろ詰め合わせ。

昨年大阪から来た友人と同じく、子どもや孫のためにお土産をたくさん買い込む親御さんみたいになってる😁買いすぎだよー!



オシャレなお漬物も




ココでマメ知識💡

 

三大菜漬といえば!

 

野沢菜漬け(信州)・高菜漬け(九州)・広島菜漬け(広島)

 

ちなみに京都3大漬物は千枚漬け・すぐき・しば漬けだそうです。

 

わたしは広島出身なので、広島菜漬けで育ったも同然 ←お好み焼きも同様。

 

広島在住の根っからの広島人の冷蔵庫には広島菜漬けが必ずあります。←多分

 

実家にも広島菜漬けは常備されていて、特に父がよく食べていました。

 

白米だけでなく玄米との相性も良いので、海苔の代わりに広島菜漬けでごはんを包んで食べていました。

 

幼いころから食べているものは馴染みがあるし、舌が覚えていて、たまに食べたくなるものです。

 

九州出身の夫は毎月1㎏(業務用)の高菜漬けを福岡の漬物屋さんから送ってもらってます。←ひと月で1㎏の高菜漬けを消費って…どんだけ?

 

高菜漬けも3大菜漬けのひとつ。

以前住んでいた八ヶ岳は信州の一部でしたので、野沢菜漬けは身近にありました。

そして広島菜漬け。

わたしには3大菜漬けが身近にあったんだな。

 

お土産にいただいた広島菜漬けを炊きたてのごはんやお粥といただいたり。

 

広島を懐かしみながら味わってます。

ちょっとアレンジしてみた本日の夜ごはん↓



 パスタに入れて和風のペペロンチーノにしてみたら、美味しすぎて悶絶♡



椎茸とちりめん山椒を少し加えたので、塩味と発酵による旨味があるから他に味付けは必要ありません。

 

これはまた作らなければ!!

 

 

長芋のポタージュもやさしい味で美味しくて、これもリピート決定!



 

今日もしあわせの食卓でした😋