ささやかな家庭料理ですが、

「おいしいね」と、言いながら食べるのは幸せだし

健やかな身体と心をつくることにもつながってる。

と、思っている。

 

 

草刈りで汗ばんだし暖かい1日だったので、

今晩はツルツルのどごしの良いざる蕎麦とお稲荷さん

 

今日も草刈りを休憩を挟みながら1時間×3セット。でもまだ終わらない😅

明日は夕方から雨予報なので、明日までに仕上げなくちゃ💨

草刈りはほぼ腕の筋トレ💪

5kg近くある草刈機を3時間も振り回していたから、ウデパンパン😆

 

お稲荷さんには山椒ちりめんの混ぜご飯を。

お揚げは昨晩炊いておいたので、あっという間に完成。

最近よく作るようになったな。

 

春菊とトマトのサラダにチーズ風豆腐入り。

ヨーグルトドレッシング和え

 

 

チーズ風豆腐とは・・・

お豆腐に味噌を塗ったり、塩を塗って重石をおき水を抜くとチーズみたいになる。

というレシピを見て作ってみたのだが…

 

 

塩辛い水切り豆腐でしかなかった💦

 

「まるでモッツァレラチーズ!」「ヘルシー」など、かなりいい感じのことを書かれていたが、全然モッツァレラじゃないし😆

要するに失敗したんか?そもそもチーズみたいにはならんのんか?

味噌を白味噌にしてみたら良かったのだろうか?

 

 

鶏の照り焼き 玉ねぎたっぷりで甘辛くて美味しい😋

 

江差の良いタコを買えたので、たこ焼きしたり

 

グリーンカレーには蕪と茄子と鶏肉

 

バジルの爽やかな香り、青唐辛子の辛味とココナッツミルクの甘味がたまらん😍

美味しいし簡単だしグリーンカレーサイコー♡

 

麻婆豆腐に山盛りのサラダや

 

ボンゴレロッソ

 

塩麹を使ったトマトソースも

貝殻いっぱいに詰まったプリプリしたアサリの身も良かった。

アサリの火入れがうまくなったかも♪

そんな小さなことでも嬉しかったりする。

 

トマトソースのパスタはお客様に出しても恥ずかしくない出来になってきた。

 

友人の滞在中にはこのパスタも献立に入れよう♪

 

新鮮なイカも手に入ったらいいな(*^▽^*)