家計簿を見ると、このひと月で鯛焼きを23枚も購入していた。



 

最初は5枚、2回目は8枚、3回目は10枚 合計23枚

 

1枚170円なので合計3,910円!



 

鯛焼き代で3,910円って!!😱

 

さらに、今日出掛けたついでに鯛焼きを買いに行こうと狙っていたらしい。

 

食費を預かる身としては

 

「これはちょっと買い過ぎじゃろ」

 

と、思うわけで

 

「今日は鯛焼きはダメ!このひと月に4,000円も鯛焼きに使ってるんだから!」

 

と、買い過ぎをたしなめた。


買いすぎより食べ過ぎをたしなめるべきじゃないか🤔と、書きながら思った💦

 

そうしましたら、

 

夫「家で鯛焼きが焼けたらいいよね♪」

 

と、まさかの発言。

 

まじか・・・鯛焼きまで家で焼くんか・・・

 

これまで、材料までこだわったものを買うのは高いからと

 

自家製酵母パンもケーキも焼き菓子も杏仁豆腐もプリンも家で作ってきたけれど。


わらび粉を買ってわらび餅も練ったけれど。

 

まさか、まさかの鯛焼きまで焼かされることになるとは!!

 

 

先日、ホームページの構成が良くてこの会社いいな・・・と、見ていた南部鉄器の『岩鋳』

 

鯛焼き器を岩鋳も造ってる。

 

夫「アルミじゃなくて鉄の鯛焼き器だといいよね♪」




と、今にもポチりそうな勢いだったので、

 

わたし「ちょっ待て!待て!鯛焼き器じゃなくて、たこ焼き器でベビーカステラの餡子入り的なので代用するのはどう?」

 

と、わたし的には名案だと思ったのですが

 

夫「鯛焼きとはカタチが違うし、味も思ったのと違うものになりそうだからイヤ」

 

と、即却下されてしまった。

 

うーーーーーーーーー

 

餡子を練って、鯛焼きまで焼くことになろうとは!

 

まだ鯛焼き器は買ってないけど、近々ブツが届きそうな気がして怖い。

 

とか言いながら、もし、もしも、

 

鯛焼きを焼くのが楽しくてしょうがなくて、鯛焼き屋さんをやることになったりして(^0^)

 

それはないか(^^ゞ




↓今日のおやつはヘビロテのシナモンロール



今回は黒糖のシロップを塗って焼いてみた。



カタチがまちまちで同じ形がひとつもない(^^;



胡桃とレーズン入り😋