昨晩から細かい雪が降り続いて、20センチほど積もりました。

 

 

この景色は本当に綺麗で、静か。

 

 

暖かな部屋から眺めているのは最高ですな。

 

 

引きこもるには最高のシチュエーションです♪

 

 

気温もそれなりに低め。

 

 

 

ということで、引きこもる日はパン作りには絶好の機会です😊

 

しかしここ最近、おやつ用のパンのレシピが思いつかず頭打ちになっていて

 

前回のブログ「名もなきパン」という残念なパンを焼いてしまったのですが

 

見た目がブサイクなのに思いのほか美味しかったらしく

 

焼き上がってから24時間以内に完売してしまいました。

 

よく食べてくれることはありがたいのですが、

 

早々におやつパンがなくなってしまったので😱

 

また次のおやつパンを焼かねばo(^o^)o

 

と、本日未明(3時ごろ)から生地を仕込み始めました。

 

今回は初めてブリオッシュを焼いてみることに。

 

たまごで生地が黄色いのがかわゆす♡

 

こねの最後にオレンジピールとレーズンを加えて1次発酵。(この間に眠る😴💤)

 

8等分したらアーモンドピールを一緒に丸めて。

1個あたり約85g

 

 

かわいいおやつパンにしたかったので、マフィン型に入れて2次発酵。

 

2次発酵しているあいだに雪かきをして戻ってきたら

 

いい感じにふっくら2次発酵完了。

 

 

 

 

トップにたまごを塗ってオーブンで焼いていきましょう🔥

 

 

焼けました。

オーブンで180度18分

たまごとバターとオレンジのいいかほり〜♡

 

 

 

 

 

ふっくらほんのり甘い生地で、オレンジピール🍊の酸味と甘味がアクセント

 

 

もう少し甘くてもよかったし、レーズンをもっと入れればよかった。

(残りわずかでケチってしまった💦)

 

今回の配合は

生地が硬かったら牛乳を加えようと思ったけど、その必要はなく、

水分は生種の酵母水とたまごのみでまとまりました。

 

生種 140g

強力粉(春よ恋) 280g

たまご(Lサイズ) 2個

バター 40g

きび糖 45g

塩 5g

オレンジピール・レーズン・アーモンドスライス適量

 

オーブン180度予熱 18分焼成