北海道も10度超えの異例の温かさになり

 

道南も雪溶けが進んでいます。

 

外に出てみると

 

雪が固まって真っ白だった道が





雪が溶けだして半透明になっていました。



道の色が透けて見えるくらい雪がなくなってる。


太陽光が当たってキレイです。



雪が溶けている音を初めて聞きました♪♪♪



冬と春がせめぎ合ってるのは、風の強さでわかる。

 

強風で枝が折れてるでしょ。



 

ここのところのせめぎ合いは、圧倒的に春の押しが強いみたい。

 

このまま冬が終わってしまうのかと思うと

 

寂しすぎる・・・(ToT)(ToT)(ToT)

 

この冬は、トイレと洗面化粧台の水道管が凍りませんでした。

 

ちょっと物足りない!

 

どうしようもなく寒いという日がなかったわ。

 

マイナス15度を下回ることってなかったような。

 

白い景色が好きだから、

 

2月らしい厳しい寒さの中にたまに春の気配を感じるくらいが良かったのに。

 

本州では、今週春一番が吹く予報が。

 

早すぎだよ。



この夏も暑くなるのだろうか。

 

猛暑と言えばエルニーニョ現象や偏西風の蛇行

 

エルニーニョ現象で輸入農産品の価格がさらに高騰するらしい。

 

特にカカオ豆は顕著らしく、これからますます上がるとのこと。

 

今年のバレンタインのチョコレートは1粒平均約400円だとか・・・

 

バレンタインのチョコレートは買わないけど、

 

製パンと製菓用にココアとチョコレートを買いだめしておかなくては💨💨💨