最近のおうちごはんいろいろ。

 

大量に作って冷凍しておいたボロネーゼソースに

 

ペンネを少し加えてマッシュポテトをのせてオーブンで焼いただけ🔥

 

 

ボリューム満点😋

 

大根と白菜のマスタードドレッシングサラダとコンソメスープ。

 

 

 

ネギたっぷりの鶏肉の照り焼き

 

 

副菜はポテトサラダ、小松菜のごま和え、焼白ネギと舞茸のマリネ。

 

 

深谷ネギが旬でお安く手に入るから、毎週トドックで買っては、ネギを焼く🔥


焼ねぎの甘さにハマり、焼ネギのマリネをよく作ります。


焼いてマリネ液に和えるだけ。



 

麻婆豆腐や

 

 

豆腐つながりで本日はスンドゥブチゲ

 

 

 

スンドゥブチゲを食べたくてアサリを探すのだけれど

 

スーパーの鮮魚コーナーにアサリがない!

 

スーパーからアサリが消えた!?

 

全く無い事はないと思うのだけれど、

 

あなたのお住まいの地域のスーパー、アサリが品薄になっていませんか?

 

これって道南(北海道の南部 渡島半島)だけ?

 

スーパー3店舗で空振りだったから


(空振りは一度ではなく、昨年末から函館に行くたびにスーパーにアサリがないのだ😱)


しょうがなくトドックで冷凍アサリを買いました。

 

北海道産のアサリは本州に流通しているのだろうか?

 

昨年、熊本でアサリの産地偽装があってから、だんだん品薄になってはいたけれど、

 

ここまでアサリが手に入らない状態ではなかったわ。

 

熊本のアサリ養殖業者さんには、出直して誠実な仕事をして欲しい。