今日は時おり吹雪くこともありましたが、雪も寒さもほどほどな一日でした。



そんなに寒くないけれど、ポトフを食べたくて、

ポトフは極寒の日に食べたい

今晩のメインはあつあつのポトフに。




ポトフは具沢山なので、

食べてるうちに時間が経って冷めてしまうから、

ここでも石焼ビビンバの石鍋が登場します(^-^)


冬は出番が多いです。


ポトフには、森町の精肉屋さんの手作り無添加ウインナーとじゃがいも(キタカムイ)、玉ねぎ、にんじん、蓮根、蕪、キャベツが入っています。


野菜たっぷりです。




冷蔵庫に葉物野菜がたくさんあるので、ごはんは菜飯にしてみました。


この時期、ちぢみほうれん草、ちぢみ雪菜、ちぢみ小松菜など、「ちぢみ」の名の付く野菜を見たら買わずにはいられなくなります。よね?


ぎゅっと旨味の詰まったちぢみ野菜🥬

美味しいし、冬にしか食べられないのでつい買ってしまいます。


そのほか、普通の小松菜(朝のスムージー用)、春菊、青梗菜、キャベツもあって、野菜室は緑の葉物野菜が幅をきかせています🥬🥬🥬


さらに蕪に葉っぱが付いていたので、これも消費しないとっ!

と、いうことで

蕪の葉っぱと春菊を入れた菜飯に🍚





ほんのり塩味で美味しい😋


おむすびにしても美味しそうよね。


ゴマがいいアクセントになっています。



そろそろ使い切らないといけないもやしがあったので、豚肉とキムチと炒めて。



ポトフの残りは、ミキサーにかけてポタージュに🫕

ごちそうさまでした😋