日曜日の日中から降り続いた雪は湿って重たい雪で

 

雪かきが大変でした。

 

雪の重みでトドマツの枝がしなっています。

 

 

 

1月の冷蔵庫整理の夜ごはん。

 

家にあるものでメニューを組み立てて作るのが楽しい。

 

 

菊水のラーメンが1玉残っていたので、柚味噌ラーメン

 

 

 

いただきものの宮崎の鶏炭火焼やペンネのサラダ

 

 

 

蓮根と銀杏と舞茸のにんにく炒め、きんぴらごぼう、酢の物

 

 

 

残り野菜で作ったいろいろなおかずでごはんが進みました。

 

 

お豆腐が3丁もあったので麻婆豆腐

 

 

花椒たっぷり掛けていただきます😋

 

お豆腐の大量消費には麻婆豆腐orお鍋or蒸し料理♨️

 

 

残り野菜をたまごでとじたふくさ焼、ポテトサラダに人参ラペ

 

 

あと、冷凍庫に眠っていた鰻!

 

 

 

いつでも出せるようにと準備していたのに、出番が巡ってこず。

 

やっと食べれた(*^o^*)

 

 

今晩は森町のお肉屋さんで買った手作りウィンナーを使って、どうしようかなー・・・

 

 

 

約200円/100gのお手ごろなお値段で、手作りの無添加ウィンナーを買えるので、

自分でウィンナーを作らなくなってしまいました😆

 

トマトソースのパスタに入れようか?→トマトソースを今月はまだ食べてないな

 

鉄板焼きにしようか?→支度はいちばんラクだけど…

 

ポトフに入れようか?→極寒の日に食べたいが、今日はそんなに寒くない

 

 

なんとなくパスタになりそう🍝