年末年始が温暖でまとまった雪が降らず

 

冬らしい景色から遠のいていましたが

 

今日は久しぶりに雪が積もりました。




 

急に寒くなった北海道(例年はもっと寒いし雪も多い)




 

小樽では24時間積雪量が69センチと記録的な大雪とのニュースが流れてました。

 

短時間に度を超えた降雪は除雪が追いつかず大変です。

 

うちのあたりは雪を楽しむのにちょうど良いくらいの降雪だったのでよかったのですが。




 

運動不足解消もかねて雪かきしました。


まずは車に積もった雪を落として、ドアの隙間の雪も除いて。


以前車に積もった雪を放置したままでいたら、ドアが凍って開かなくなり焦ったことが💦

少しの雪でも気温が低過ぎて凍るので注意しておかなくては。

車中にストックしておいたミネラルウォーターまでキンキンに凍っていたのにも驚きでした🥶

車を出さなくてもエンジンをたまに掛けるのは必要なようです。

 

スコップで雪をかくとその下は地面ではなくて氷です。

 

積もっていた雪が暖かい時間帯に一部溶けて、

 

完全に溶けきらない間に気温が下がって凍るを繰り返して

 

ガッチガチな氷の塊になっています。

 

ガシガシ音を立てながら氷の上に積もった雪をせっせとかきました。




 

ついでに腰を落としてスクワットしながら(この方が腰痛にならない)

 

このスタイルは見られるとかなり恥ずかしいのですが(^^;;

 

周りに誰もいないので安心してスクワット雪かきができます。

 

筋トレにもなって一石二鳥(^^)v

 

運動の後やお風呂上がりにはミカンよね。




 

広島と和歌山と静岡のミカンの食べ比べ。


皮が薄くて甘いのは広島のミカンでした🍊