実家の庭のレモンの木が大きく育ち

今年は果実がたわわに実っています。





数えると大きな実は18個
中くらいのとドングリみたいな小さな実は数え切れないほどついています。


↓中くらいの大きさのレモン


かくれんぼしてるみたいに
あっ!ここにもみっけ!
みたいな感じで、葉っぱに隠れたり同化していて見落としてしまいそうになる。

まだ小さいうちは上向きに実が付いてるんだね。



↓小さなレモンの赤ちゃん



これから寒くなるのに大きく育つのかな?
と、ちょっと心配ではありますが



美輪明宏さんのお庭の見事なレモンの木に憧れて植えたレモンの苗木。


美輪さんのお庭のレモンの木はキラキラ輝いていました

格の高い人のお庭は植物のたちも別格なのね〜


と、思いながら眺めました。


うちのレモンも枝を広げて葉が繁り、実を付けてくれて嬉しい

木の高さは2.5m、幅は3mくらい伸びています。

大きく育ちました





大きな実をひとついただいて、切ってみました。

皮は厚めで硬いです。



レモン汁を搾って、ベイクドチーズケーキを作りました。

皮が硬いので搾るのに大変だったけど(^^)


美味しいケーキになりました。








レモンの香りは今日のような陽射しのようで爽やかで癒されます