青色花々記録帳 | 晶の八ケ岳のんびりノート

晶の八ケ岳のんびりノート

草花の作品をつくりながら自然をたのしんでいます。夫婦で西八ケ岳へ移住。自然・お庭・アトリエの物語をゆっくり紡いでいます。

花壇はいま 水色の忘れな草がひろがっている

そしてこぼれ種からビオラもたくさん広がってきて

 

 

一番すきな黒っぽいビオラが自然に増えてがうれしいな

 

 

 

 

 

ペンステモンは今年初めて植えてみた

どちらも空色でとてもいい色

 

種を蒔いたネモフィラもやっと咲きだした

ちょっと薄いのはなぜかしら・・・

 

 

 

 

 

 

 

ほかにもいろいろあるのでまとめてみました(笑)

ほとんど去年やその前から植えているもの

ベロニカは東京の庭で10年くらい植えていたもので 可憐なわりに強靭です

 

 

 

*ー*ー*ー*ー*

 

 

 

今日で5月も終わりです

西八ケ岳はやっと春の花が咲きそろってきて

まだ少しだけストーブを点けることも

 

 

 

ゆっくりゆっくりなのですが そのぶん

寒さを超えて強くたくましく そして

美しく 優しく 育っていて

こころを安らかにしてくれる

 

 

 

 

鳥は緑にかくれてあまり見えなくなって

それでもペアで行動している様子はあちこちに

6月にはまた 誕生したかわいいヒナが

見られるかなとたのしみです