猫に手づくりごはんをあげるおうち

増えてきましたね♪

 

 

 

だからこそ、

猫が食べちゃいけないもの

って何?

 

 

 

という不安もありますよね。

 

 

 

 

ということで、今日は

猫のNG食材

について、まとめました。

 

 

 

 

にゃにゃっ!
猫が食べちゃダメなもの!?
 

  びっくり

 

 

 

人とどうぶつの関係セラピスト まぁこ
はじめましてプロフィールはこちら♡ 

 

 

 

カラダと相談

すべての物質は毒であり、

 毒でないものは存在しない。

 ただ適切な容量が毒と薬を区別する

    毒性学の祖 パラケルススより

 

 

 

これはとても大切な

ものごとの考え方ですね。

 

 

 

例えば、毎日飲む水。

 

水を飲むと

体内水分量を排尿で調節しますが

 

その処理スピードを

上回る勢いで水を飲むと

体がむくんで死に至ることもあるそうです。

 

 

 

何事もバランス。

カラダと相談。

 

 

 

 

猫にNG食材9つ

では、さっそく。

猫のNG食材をひとつずつ見ていきましょう。

 

 

●ネギ類 (玉ねぎ・ねぎ・にら など)

これは有名ですね。

ネギ類に含まれる成分が

猫の赤血球を溶かして

貧血や血尿などをもたらします。

 

加熱しても成分は残っているので

ネギ類が入った調理食品も

与えるのはやめましょう。

 

 

 

●生イカ・生タコ

必須アミノ酸のタウリンが豊富♪

 

なのですが、

生の場合チアミナーゼという酵素が

猫の健康維持に必要なビタミンB1を

壊してしまいます。

 

熱に弱いので加熱すればOK。

 

加熱すると

タウリンは茹で汁に出てしまうので

茹で汁も活用しましょう♪

 

しかし!!

 

イカやタコは消化が悪いので

ミキサーなどで細かくして

少量にしておきましょう。

 

タウリンが欠乏すると

目の病氣や心臓疾患などを起こしやすく。

 

 

 

●さざえ・あわびなどの内臓

貝類は一般的にはタウリンが豊富。

煮ると汁に出てしまうので煮汁も活用を。

 

しかし!!

 

さざえ・あわびなどの内臓は

猫への毒性があり、

激しい皮膚炎を起こすことがあるので

身・茹で汁とも避けたほうがよさそうです。

 

 

 

●生卵

生の卵白はビオチン欠乏を招き

皮膚炎や結膜炎の原因になることも。

 

でもこれは、

人の場合、毎日一日10コ以上食べ続けたら

なっちゃうよ、というお話。

 

猫の場合は

鶏卵を毎日2~3コ食べる感じかな。

 

何事もバランスです!

 

卵は栄養満点の食材なので

活用してください♪

 

 

 

●塩分の多いもの

汗腺が発達していない猫は

ほとんど汗をかかないので、

塩分はさほど必要ありません。

 

ハムやちくわ、ソーセージなどの

加工食品は塩分が多すぎて

心臓や腎臓に負担をかけます。

 

できるだけ、

加工品や濃い味付けのものは

与えないようにしましょう。

 

 

 

●牛乳

猫は乳糖を消化する酵素が少ないので

下痢をすることがあります

 

ミルクを与えるなら

良質なヤギミルクを選びましょう。

 

 

 

●生の豚肉

トキソプラズマという寄生虫が

豚肉には寄生していることがあります。

 

加熱調理をするか、

ー20℃で8時間以上冷凍すれば

トキソプラズマは死滅します。

 

加熱、または冷凍保存をしてから

与えると安心ですね♪

 

 

 

●ぶどう・レーズン

過去に、大量に食べた犬が腎不全を

患った例があることからNG食材になりました。

 

普通に生活していれば、

ブドウやレーズンを大量に与えることは

ないと思います♪

 

 

 

●チョコレート・ココア

 ナッツ類・香辛料・砂糖

これらの食材は、

猫が好んで食べるものでもありませんね。

 

間違って食べないように

管理しておくのは飼い主の責任です。

 

一過性の症状が出ることはあっても

死に至る報告は未だかつて出ていないので

怖がる必要もありません。

 

 

 

 

ココロとカラダよろこぶ

全部で9種類のNG食材を

まとめてみましたが、

 

「猫が一口食べちゃったーー!!!」

 

といって、大慌てをしたり

取り乱す必要はありません。

 

もし食べたとしても

落ち着いて対処すれば大丈夫です。

 

 

 

この地球上に存在する

豊富な食材の種類からいえば

 

猫にNGな食材よりも

GOODな食材のほうが圧倒的に多い♪

 

猫のココロとカラダがよろこぶ食材は

た~くさんあります♪

 

 

 

 

そして最初にお伝えしましたが

 

すべての物質は毒であり、

 毒でないものは存在しない。

 ただ適切な容量が毒と薬を区別する

 

のです!

 

 

何事もバランス。

カラダと相談。

 

 

猫と相談しながら

楽しくごはんを食べてください♪

 

 

 

 

 

最後に、質問~♪

 

 

「あなたは毎日毎日、

 栄養管理しながら食事をしていますか?」

 

 

していませんよね~。笑

 

 

 

1週間ぐらいを目安に

栄養のバランスがとれていればOK。

 

 

 

毎日毎日、

細かい栄養バランスを計算するより

 

食べたいものを楽しく食べたほうが

カラダの細胞がよろこんで

栄養吸収がよくなるのです♪

 

 

 

そして、猫も

飼い主さんと一緒に食事するほうが

楽しいっていうコ、たくさんいます♪

 

 

猫と一緒にココロとカラダが

よろこぶ食事をしてくださいね♡

 

 

 

 

 

今日も明日も 笑顔でしあわせ♡ 

 

みんなみんな地球星人☆

The Earth & Animals make your SMILE!!

Your smile make the Earth & Animals HAPPY!!