こんにちは〜🌈✨


★現役看護師

★フルタイムワーママ

★アロマコーディネーター勉強中


忙しいママやパパに自宅で癒やしを


と思うyukariです😊✨


先日モンテッソーリ教育【ベビー編】で


色々と紹介したのですが、まだまだ


やっていた事がありますので紹介します💡


〈ティッシュ〉

ずぅ〜っと引っ張りだしてました(笑)


出し終わったものはビニール袋へ入れて


子供の手が届かない所に置いてました(笑)


〈リモコン〉

ホント、リモコンは大好きでしたね😂


我が家はブルーレイとテレビが1つずつ 


リモコンあったので、テレビのリモコンを


電池抜いて娘専用にしてました😂


〈何でもなめる〉

なめても死なないものはほとんどやめさせず


なめてもらってました😁


スマホが大好きで、スマホ1台壊された💔


DOCOMOショップへ行ったら


『水没させましたか?』


って聞かれましたw(°o°)w


今思えば、使わなくなったスマホ


使えば良かったな〜💦💦


〈テーブルへ上がる〉

もぅテーブルに上がるって事は、


体動かしたい!!という事か?


と思って実家の階段を登って抱っこで


降ろしてを繰り返してました(笑)



赤ちゃんの時期は特に本能的な成長が


著しいです⭐


責任感の強い方程、小さい内からちゃんと


しつけないと!!と頑張る傾向があるな〜


と友達とか見てて思います。


特にパパにはそういう傾向が見られます


(私の経験上💦💦)


その真面目な気持ちはとっても


良くわかります。


私もベビーの時期に支援センターへ


行って、保育士さんから声かけしてもらう


まではそう思ってました💦💦


でも、ベビーの時期は


身体的に生きる力を身に着けてる


って思考を変えた方が楽です👏✨✨


起きる、立つ、歩く、登る、物を持つ、


食べる…生命維持をする為にはとっても大切


というか必要不可欠な成長ですよね!!


少し赤ちゃんがやる事を


見守ってみようかな?って


少しでも思ってもらえたら幸いです😊✨✨


ベビーの時期は特に、ママ友が出来なかったり


SNSの間違えた情報に振り回されたり、


『本当に育てていけるのかな?』


『ちゃんと育てなくちゃ。何で同じ事


なんかいもやるの〜😢私、ダメだー』


なんて思ったりしちゃいがち。


私もそうでした💦💦でも、支援センターへ


行くようになって子供の事を知り、先生に


声かけして頂いてからは、気持ちも楽に


なって子育てが楽しい!と思える瞬間が


1日1日増えて来て😊✨いたずらを写真へ


収める余裕も出ました(笑)


イヤイヤ期あたりから、子供の気持ちの面の


成長が著しくなります。


抱っこやコミュニケーションによる


愛着形成がメインだったものが、自我や自尊心


秩序と言った自分で物事を推し量る力の


成長の第一歩が始まります。


皆が通るイヤイヤ期


それまでは本当に親は見守る事だけ。


子供は自分で自分を成長させようと


頑張ってくれます🌟


ベビーの時期は本当に一瞬です!


100歳まで生きる内のたった3年程💦💦


かわいい我が子の一瞬一瞬を楽しんで


欲しいなと思います😊⭐


私の子供たちのベビー編⬇



支援センターの先生にかけて頂いた言葉も


書いてあります❤️