こんにちは〜🌈✨


★現役看護師

★フルタイムワーママ

★アロマコーディネーター勉強中


yukariです😊✨


『忙しい主婦(夫)が時間を作るのに


モンテッソーリ教育が役立ちます』


って話をここ数日させて頂いてます。


今日からは実際に私が家でやってきた事を


紹介させて頂きます😁💫


というものの…


私がモンテッソーリ教育に出会ったのは


娘が年中、息子が3歳の時であまりベビー


時期はモンテッソーリ教育を意識して


ませんでした💦💦


が!


これも何かの縁なのか、通っていた


支援センターの先生が


いいの、いいの、今の時期

(娘が半年?〜1歳頃)は自分の世界を

大切にしたい時期だから

そのまま遊んでて大丈夫だよ。

ちゃーんと耳はこっち向いてるから🥰


と、集まって挨拶する時間になっても


オモチャに夢中の娘を私が無理やり


やめさせようとした時に教えてくださって、


そこから娘がやる事を見守る姿勢


私の中で意識されたと今では思います✨


『育てなきゃ。ちゃんと育って欲しい』


って思って色々心配してましたが、


子供は子供でちゃーんと自分で育っていく


んだな〜って関心しましたね(◍•ᴗ•◍)




我が家のリアルな子育て中の様子です💫


子供たちが3歳くらいまでの、かわいい悪行の数々(笑)


⬇⬇⬇




こちらは娘がママの洗濯を真似したのか
ありったけのタオルを洗面台に入れて水を
入れたら溢れてしまっている様子です。


床もビャチャビチャ💦💦
私は神様ではないので激怒しました💔

息子1歳くらい
支援センターにてドロ遊び😆
お鼻フガフガさせて集中して泥にまみれて
ました(笑)

泥遊びした日は昼寝いっぱい寝てくれます✨
汚れても後悔しない服を着せて思う存分
やらせてました(≧▽≦)

こちら⬇は私が茶の間で何かしていて、戻って
きたら寝室の毛布ぜ〜んぶ出てました😆


犯人は娘!廊下が海?布団が船?的な設定

だったかな?

当時2歳かな?早生まれだったので学年空くけど年子で辛かった〜(✷‿✷)

でも、毛布は布団の上にポ〜イってしてたので、これも好きにさせてました(笑)



は〜いご飯は手で食べるもの(笑)朝ごはん後にちょっとだけ私がウトウト(-_-)zzzしたら。
この時も一生懸命ご飯粒を指で摘んでは口に入れてを繰り返してた😅
ここまで来たらやるだけやらせよー
どうせ掃除するんだから怒ったって仕方な〜いって境地でしたね🤣



娘さん。⬇離乳食用の食器使っておままごと。
キッチンの1画に娘が使ってもぃぃプラスチックの食器置いてたので、それで遊んでいるのを見守りしながら夕飯準備してました☺️🍚




なんでか靴を全部出したくなったみたい⬇(笑)
まぁ、棚の拭き掃除できるよーになったから濡らしたキッチンペーパーでサッと水拭き🙋
掃除の機会をありがとう(笑)



綿棒ぶちまけ〜🌋
まぁ、パパしか使わないからいっか〜って感じでした(笑)
出すのも楽しかったみたいだけど綿棒をケースに刺してしまう方も集中してやってましたね🤩



次の2枚は娘さん食器で遊ぶ様子です(笑)
一人で何か言いながら自分の世界に没頭してました😆✨✨




とまぁ、今思い出せばベビーの時期はホント
好きな事をさせてました(笑)
もちろん忙しくてイライラだってするし、
やってほしくない時は本気で怒ってました💔

でも、怒った後でもニコニコ寄ってくる

子供たちの顔を見て辛くなったりもして…

ママだって人間だから、感情を完全に殺す

事は出来ません。完璧に主婦業をこなす事

だってできません。最初は週に1回でも

ぃぃので子供たちをボーっと見る時間が

あれば充分だと思います★

私はキラキラ目を輝かせながら

夢中で遊ぶ子供たちからなんだか

元気なもらえてました。◕‿◕。

少し手を止めて是非やってみてください✨

子供たちが集中できる、何がしたいのか?

がわかるようになると、怒る回数もグッと

減ります🥰

気持ちに余裕ができるので結果、主婦業も

スムーズにこなせるようになりました🌈✨

子育てに悩んでいる、子育てをもっと

楽しみたい方へ少しでもお力になればと

思います( ꈍᴗꈍ)

モンテッソーリ教育概要⬇

おウチモンテ概要⬇
私がモンテッソーリ教育を習っている先生のブログです(✿^‿^)
 


モンテッソーリ教育の教室の様子など見れます!優しい先生とゆったり流れる時間が虜になります(人 •͈ᴗ•͈)
興味のある方は是非✨✨