こんにちは〜🌈✨


★現役看護師

★フルタイムワーママ

★アロマコーディネーター勉強中


yukariです😁🌟


今日の内容はワーママで主婦の私が自分の


時間を作る為に役立った


モンテッソーリ教育についてです。


そもそもモンテッソーリ教育って…?


教育だもん、高額な教材とか必要なんでしょ?


なんて思っていました。最初は!


でもでもそんな事ないんです😋✨✨




モンテッソーリ教育の始まりは


イタリア🇧🇬

マリア・モンテッソーリという


イタリア初の女医さんが開発した


教育方法です✨✨



【子供をよく観察することで、適切な時期に適切な環境が与えられれば、子供の生まれ持った生命力は自ら成長する】


という事を発見し、それを独自の


教育方法として開発されてきたのが


モンテッソーリ教育です。


私たち大人でいう


〇〇に今ハマってるんですよね〜


って感覚に似てます。(私の経験上です💦💦)


ハマってるものって、中毒性があって理由は


わからないけどやりたくなりますよね🤣💫


それが子供の場合、成長に必要な五感や


体の動きを鍛える為の動きや脳の働きとして


出てきます。


例えばティッシュ引っ張り出しを


永遠にやってる赤ちゃん👶


大人からすればえー(・_・;)って思うかも


しれないですが、この時赤ちゃんは


『摘む』という手指の動き


摘んだ後の腕をあげる動き


鍛える時期なので本能に従ってやって


いる可能性が高いです💕


もしかしたらティッシュをとる時の


『シュッ!』って音で耳の感覚


鍛えて楽しくなっているのかも(◍•ᴗ•◍)


そしたら、それを無理やりやめさせるよりは


思う存分やって感覚を鍛えてあげた方が


ティッシュ引っ張りの現象は早く終わります。


その子供がやりたいと感じた事を


モンテッソーリ教育では敏感期


呼びます!


それぞれの敏感期に合わせて環境作りをして


子供の成長を助けてあげると、子育ては


グッと楽になりますし楽しくなります(✿^‿^)


モンテッソーリ教育の中で大人はです


危ないとき以外は子供たちへの手出しは


しません。


とゎいえ


朝とか夜とか忙しい時間にそれは無理!


はい、無理です!


なので我が家は時間のとれる日にゎ


思う存分やりたい事やってもらってました。


休日の前日の夜、休日の昼間etc…


そこで観察した事をもとに平日に


ちょっと何かに集中しといてもらえればな〜


って時にお仕事として子供たちにやって


もらえると、平日の家事や育児がグッと


楽になります☺️✨✨


モンテッソーリ教育は世界的にも有名で


日本にもモンテッソーリ教育を元にした


幼稚園などがあります。具体的にイメージ


できない時はお近くの幼稚園など見学へ


行かれるのも良いかもです✨✨


私は地元雑誌に載っていたモンテッソーリ教育


の単発教室へ興味本意で行ってみましたウインク



私が行ったのはこちらの↓お教室です🌼


幼稚園教諭経験もあり、子育て中でもある

優しい先生とゆったり流れる時間が何とも

虜になる教室です😊❤️



普段バタバタと過ぎてしまう日常の中では


発見できない子供たちの敏感期が発見でき


帰ってからも日常に役立つ


おうちモンテ🌈


のアドバイスもして頂ける素敵な教室です🌟


リモートでのモンテッソーリ教育相談や


座談会もやっているので


子育てに悩んでいる💦💦


子供ともっと楽しい時間を過ごしたい🥰


と思う方は気軽にお問い合わせくださいませ✨✨


私がモンテッソーリ教育を


勉強した本はこちら↓↓


 

 

 

 

 

 



おウチモンテについてはこちら⬇☺️💮