こんにちは〜🌈✨


★現役看護師

★フルタイムワーママ

★アロマコーディネーター勉強中


yukariです😁✨


昨日、こちら⬇ で紹介した方法を詳しく説明します(。•̀ᴗ-)✧


本日ゎ断捨離です🚯


『断捨離って時間がかかりそう。』


『物を全部出して、選別して、戻してしまう』


そんなの無理。


はい、ムリです。


気合いを入れてやったとして、その後がもぅ


大変。


断捨離頑張ったから夕飯の準備免除😍


とゎならない笑い泣き


なので、私がやった方法ゎこちら⬇⬇⬇💡


【1日5分断捨離】

1日の家で沢山家事や育児をやりますが


その中で1番時間を過ごす場所はどこですか?


キッチン?リビング?お風呂場?


私ゎ朝の内に1日分の食事作る朝のキッチン


でした。家事をしていて自分が1番過ごす


時間が長い所からやるのが効果的かと


思います(✿^‿^)


中でも最初にやったのゎ


期限切れストックの処分


最初ゎわかりやすい目安のある所から💡


断捨離できない、やったことない人って


実は『もったいない精神』が強い


実は真面目な方々だと私は思います。◕‿◕。


断捨離始めた頃って捨てる事に抵抗があって


中々断捨離がすすみません。なので最初ゎ


期限切れの物を捨てる事から始めました🌈✨


パスタが茹で上がる3分の間だけ


カレー煮込んでる時間の内の5分だけ


などなど、最初は最高でも5分でぃぃですウインク


あまり一気にやるとモチベーションが


持たないなでDASH!DASH!DASH!


キレイになってくると気持ちがのってくるので


基準を自分で決めるもの


例:お気に入りのグッズ

 :思い出の品 

    

などへ以降していきました!


★キッチン

→期限切れストック


★洋服

→2年着なかったもの


★化粧品

→購入から2年以上使ってるもの


★お風呂場

→1年使わなかったバスグッズや普段買わないような石鹸など


そして最後にポイントが🌟🌟🌟


残ったものでも


選抜メンバーを決めて使い倒す💫


消耗品として買い溜めして1年使わなかったけどこれから確実に使うもの


⭐賞味期限間近のもの


⭐今年メインで着たい洋服


が必ずあります。


それを1つだけ直ぐにわかる所に置いておき、


それをひたすらつかう!


私はキッチンが最初だったので、ストックの


使い忘れが結構あり賞味期限間近の物は1つの


カゴに入れておいて優先的に使うようにして


ました(人 •͈ᴗ•͈)


カゴが使い終わったら、また断捨離して


選抜メンバーを決めてを繰り返しやって


物をちょっとずつ減らしていきました😋


断捨離のハードルって意外と低いな音譜音譜


思いました(•‿•)是非お試しください。