こんにちは〜🌈✨


★現役看護師

★フルタイムワーママ

★アロマコーディネーター勉強中


yukariです💫


先日の記事⬇で私が時間を作る為にしたこと




3つについて詳しく説明していきます






ワーママ、主婦、子育て中、状況は様々だけどとにかく


『忙しくって時間ない』


って思っていた私が時間を作る為にやった事は


3つ!!



断捨離

教育

家計整理


優先順位は

断捨離⇒子供教育⇒家計整理⇒旦那教育


でした!我が家の場合(笑)


こんなこと?


どれも普通のこと(笑)ですよね😅


でも、これが結局1番効果があった(✷‿✷)


当たり前のことを当たり前にやるのが


やっぱりよかったということでした。


断捨離

→シンプルに物が減って、生活動線がシンプル


になるので効率よく動けるようになります。


私達の生活って体1つで出来る事って何もないです。

何でもに頼ります。


その『物』を整理すると物を


【探す時間】

【管理する時間】


を減らす事ができます。


教育

→正直言ってここゎ結構大変でした! 

でも、最初大変だけどあとゎ楽でしたね(θ‿θ)



旦那の教育ゎ時間がかかるので、


私は子供の教育から始めました。


教育といっても


『自分のことを自分でできるように


環境を整える


ということです。


1番効果があったのは服!


風呂上がり、朝の着替、服を着れなくても


服を子供たちが自分で出しといてくれたら


楽ぢゃないですか?


うちゎ3歳〜自分の服を自分で出せるように


専用のカラーボックスを作って茶の間に


おいてました!


最初ゎ一緒にしまったり、出したり面倒


でしたが子供たちの自信がつくと自分で


今日の服やパジャマを出してくれるので


楽でしたね!


家計管理

→シンプルに

お金がない事に悩む


時間ってムダって


思いました。お金ってシンプルで


働けばもらえるし、働かなければもらえない。


ワーママなんとか続けているけれど、


正直もっとお金稼ぎたいと思って


悩んだ時期ゎありました。


でもワーママだから仕事が限られる💦って


悩んで凹んで…


でも、それって働くママは皆が同じ環境。


その時出会ったのは


ファイナンシャルプランナーの


横山光昭さん。



『1万円稼ぐのも

1万円節約するのも

家計の計算上合計は同じ』


衝撃でしたね。


お金を稼ぐことしか頭に無かったので


お金ないないって悩んでた自分バカみたい


って思いました。


今、働けないなら1万円節約


してみようとなりました。


面倒な手続き多いかもしれないけれど、


固定費の見直しで1万は簡単に


節約出来ました。



時間は有限ですだからこそ


効率よく使って、その内の5分だけでも


自分の為に使いたいですよね。


時間がない!って悩むワーママ、主婦の


方々へちょっとでも参考になれば幸いです☺️✨




私が最初に買った横山光昭さんの本⬇

 

 


コンビニで何となく買った本に考え方変えさせられました。