こんにちは^^

アラフィフずぼらママ さと美です。

 

突然ですが…

【老後の資金って貯めてますか?】

 

世の中…金・金・金ですね。

 

お金がないと生きていけない。

お金は必要だー--っ!

 

さて、どこまで必要なんだろう?

国が言う2000万って必要なんだろうか?

もっと必要?

 

今年50代になる私にとっては

老後ってもうすぐやん。

その前に子どもたちの教育費やんね。

 

日本って本当に子育てに優しくない国じゃ。

と思うんですけどね。

 

っと

そんな話は置いといて・・

観たかったけど行けなかった映画

やっと見れました♪

 

 

内容とかより天海さんが観たくて♡

けど、めっちゃ面白かった~~っ

 

でね、この映画を観て思ったわけですよ。

老後の資金ってどのくらい必要か?

と。。

 

全くないのも困るけど

老後のために今の生活をガマンして

節約ばかりして生きたくもないんですね。私。

 

だって命なんていつまでかわからんもの。

ここが難しいとこなんよね。

 

後どのくらいかわかれば

その分を残して後は使う!って出来るのにね。

もう先は考えない!って思って

今だけを見てたら…それこそお金が無くなって

年金だけなんてなったら

生きていけない額よね。。

 

でも、やっぱり私が思うのは

お金の心配ばかりして今を見失い

節約や我慢ばかりしてたら

そんな人生がずっと続くだけで

(もちろんそれでOKな人は、それでOKだよね)

でも、私はそういう人生を望んでない。

行ってみたら

お金よりも時間が自由が欲しい人であります。

老後を心配するより老後を楽しみに思える生き方にしたい。

 

それこそマインドも大切で

未来ばかり不安視しないようにすること。

今を大切に楽しくいきること。

そこに意識を向ければ

生き方も変わってくるんだろうな。って思います。

 

映画を観て今の感想なんで

また変わるだろうけどね^^

 

映画の曲

【HAPPY】氷川きよしさんの曲も

すんごく気持ちが軽やかになりいい感じでした♪

 

 

今の感情や意識で未来は変わる。

だから

今を楽しく軽やかに生きる時間を増やそうね♡