こんにちは^^

この季節になると虫たちが増えて来ますねぇ。
庭にも色々な虫がやってきております。

で・・・
家の中にも(; ・`д・´)
家の中には、入って来ないでよ~~~っ!

わが家、アリさんが入って来ました
もう感心しちゃいますねぇ。
アリの感知の良さに(笑)

って笑ってる場合じゃない!
困るんです。
アリ。。


アリを見つけたら・・
一番手っ取り早いのが、台所用の洗剤を薄めてテッィシュなどに付けて
アリの道を消す。
洗剤でアリが出してる、何だったっけ?匂いを消す。
これだけでも、その瞬間は充分に役立ちます。

で、問題は、どこからアリがやって来てるか?
ですよね。
窓の隙間だったりが多いわけですが・・
そこにわが家では、重曹とアロマを混ぜたものを盛り塩の様に置いておく。
もちろん、ティッシュやコットンなどにアロマをたらし置くだけでもOK!

アリの撃退に使うアロマは・・
きつすぎると家の中も香りが充満しちゃうので
爽やか系で・・ミントがおススメ。
この季節だしミントで爽やかな香り♪

ミントがない。
って方は、薬局などで売っているハッカ油もおススメです。
手に入りやすいしね。
ハッカ油は、ちょっぴりお風呂に入れるとお風呂上りがヒンヤリと気持ちい~
お風呂になるしこれまたおススメです。

香りが強いけど、てき面なのがクローブ。
クローブの精油がない場合は、スーパーなどの香辛料売り場で売ってる
クローブを使うのいいですよね。
ウォッカなどに浸けて、その液体を薄めてスプレーにするとかね。

そうそう重曹と粉砂糖を混ぜたものをアリの巣の近くや
家の境界線として撒くのもいい。
チョークで線を線を引くのもアリの侵入を防げるのだとか。
ただ、重曹と粉砂糖を混ぜたものは、アリを殺しちゃう方法です。
この粉を食べたアリが死んじゃうんですよね。。

後は熱湯をかけるとか・・色々と方法がありますが
家の合った方法でアリ対策しましょ^^

ホンマにアリ勘弁してほしいわぁ。