こんばんは^^魔女ママことセラピストsatomiです。。

今日はチビちゃんの検診だったんですが・・・色々と難しいですねぇ。
フッ素塗布や予防接種。。
【受けない】ということがかなり変みたいに思われる。。

まだまだ・・まだまだまだ・・・このような現状なのですよね。

$明日・・・香る、空 【ハーブある暮らし。奈良・明日香村より】-未設定

秋晴れが続き過ごしやすい気候ではありますが
乾燥も始まりまして・・子どもたちのお肌も乾燥注意報であります。

わが家のチビ。アトピーかも?って思ってましたが
どうやら乾燥肌だったみたいです。。
私も小さい頃はかなりの乾燥肌でいつもカサカサしてサメ肌。
いつも母親が「ニ〇ア」を塗ってくれてたのを覚えております。
あの香り、今でも心地良く感じるのですが、これが香りの記憶なんでしょうね。
母親にマッサージされてる心地良さと香りがセットで記憶に残ってるんです。

やっぱり香りとタッチセラピーって子どもの心には大きく残るんですね^^

と・・話は戻しまして。

わが家のムスメも乾燥肌。
パパもだな。。
みんな乾燥肌の乾燥ファミリーだぁ!

って笑ってはいられませんけどね。
私はずっとオイルを塗ってるし石けんを使わないので乾燥肌じゃなくなりました^^

子どもたちもオイルを塗り、その上にワセリンを塗って保護してるので
今は大分と落ち着いた状態です。

さて、そのオイルって何を使えばいいんでしょうか?
色々とあるから迷いますよね。

基本はキャリアオイルです。
キャリアオイルとは・・アロマトリートメントやベビーマッサージで使う
100%の植物油。加工されてない天然のオイルにはビタミンやミネラルなどの
栄養分が豊富なのです。

そんなキャリアオイルもいっぱい種類があるのでどれをつかったらいいのか?
わかりませんおよねぇ。

私が乾燥肌のために使ってるオイルを紹介しますね。。

・スイートアーモンド
オレイン酸やビタミンなど豊富な栄養素を含み保湿効果も高い。
乾燥肌や乾燥で痒みのある」肌に適しています。
(必ず圧搾法でとったオイルを購入してくださいね)

・ホホバオイル
植物性の液体ワックス。最も扱いやすく抗酸化作用の強いオイル
全ての肌質に合う。肌をやわらかくし保湿効果もある。
紫外線から肌を守ってくれる。

・ボリジオイル
皮膚を守るγリノレン酸が豊富。ビタミン、ミネラルの相乗効果で
美容液並みの美肌効果が期待できるオイル。
アトピー性皮膚炎の症状緩和に役立つ場合もあり。

・カレンデュラオイル
乾燥肌や荒れた肌に有効。赤ちゃんにもおススメ。
角質除去、皮膚の再生・軟化・保湿などの美肌効果が高い。

・アボガドオイル
オレイン酸、ビタミン、レシチンなどが豊富な栄養価の高いオイル
他のオイルに比べて角質への浸透力が高く表皮に用いると
肌をやわらかく若々しくする。
保湿効果が高いので乾燥肌や老化肌におススメ。


わが家ではこの5種類のオイルをその時によって使いわけてます。
アボガドオイルはそのままじゃ重たいのでアーモンド油やホホバに
一割ほどで混ぜてつかったり。
ホホバオイルにカモミールのハーブを浸けて浸出油にして使ったり。

どうやって使えばいい?と思ったら・・まずはスイートアーモンド。
乾燥や炎症がきになるならカレンデユラがいいですね^^

ヴェルダのカレンデユラクリームも必需品です。。


さて、冬に向かっての乾燥シーズン。
風邪やインフルエンザの予防や罹ってしまったときにおススメのアロマ。
これらのコーナーを作って販売いたします。。

奈良にお住まいの方や明日香村に観光に来られた方は
cafe歩楽都 へお立ち寄りくださいね^^

他に生活の
木の精油やオイル。ハイパープランツの精油やオイル
アロマフランスのクレイ。ローズウォーターなども販売しております。
店頭には出していませんがスイートコットンと白ウサギの布ナプキンも
販売いたしております。
お気軽にお声をかけてくださいね。