こんばんは+satomi+です。。

今日はゆっくり休日。。
ムスメと二人で久しぶりのお昼寝。。。
気持ちよかった・・・^^

二人でね。。
ゆっくりぐっすり。。

気持ちのいい時間です*

i4.gif

今日は『冷え性』のお話なんですが・・

あなたの体は冷えてますか?
あなたは冷え性ですか?

女性の方は冷え性の方、多いです。。よね。
『はい。冷え性です。』って答える方も多いと思います。
が・・・
中には自分が冷え性だと気付いて無い方もいらっしゃいます。

アロマトリートメントに来られるクライアントの中にも
『私は暑がりで~~寒さなんて感じないです』
っておっしゃる方もおられるんですが・・・。
そんな方々の体に触れさせてもらうと・・・
冷えてる方、いらっしゃいます。
ご自分で自覚しておられないので冷え性対策もされてませんッ!

なるべく冷えを溜め込まないようにアドバイスさせてもらうのですが・・・。
なかなかね、自分で思ってないと生活を改めれないんですよね。

私は、超超超冷え性です。
それでもOLの頃なんかは制服にパンプススタイルで
冷えを取り込んでいました。
お客様相手のお仕事だったので服装は変えれないんですよね。
しかも若かったのでそんなに気にしてなかった。。

今はしっかり冷え性対策しております^^

冷えは大敵!
カラダの不調を感じたとき、元をたどると冷えの場合があると思います。
・風邪をひきやすかったり
・カラダがいつもだるかったり
・月経痛が酷かったり・・・
などなど。。

私は体温が35度台だったんですが
今は36度台になりました^^
それでも冷えはまだまだあります。

アロマや鍼灸でカラダを整えてます*

するとね。。

カラダが楽なんです^^
カラダが楽だと物事も前向きに考えれるんですよね。
肩こりも感じなくなり・・・。
カラダも軽いです。

とにかく日ごろから冷えを意識しながら生活しております。

・重ね着をする。
・カラダをなるべく締め付けない
・温かいものを飲む
・5本指靴下をはく
・足湯をする

などなど。。

カフェインや白糖もなるべくとりません。
けれど・・コーヒーとチョコの組み合わせが大好きな私。。
これだけは・・やめれない^^;

でもね
無理して全部止めるより
出来ることだけやればいい。
そう思うんです^^

少しずつでも
冷え性を改善しましょ**