先日から作ってる梅干し
(*梅干し作り①*)

塩漬けした梅から
上手に白梅酢が上がりました^^
IMG_1841.jpg
白梅酢が上手に上がったら梅干し作りも成功!?
うんうん。
もう今年も安心して梅干し漬けれます。

この梅酢が上がるまでがカビが生えないか?
一番心配なんだよね。

そして白梅酢
これは梅干し作りの副産物。
市販のお酢は以外と添加物が多いんですよ。
何も入ってない純粋なお酢を買うようにしてるんですが・・
やっぱり高い^^;
でも、こうやって作られたお酢は安心だから、ありがたいです。
このお酢でドレッシングや生姜漬けを作ったりと楽しめます**

次は紫蘇を入れますが・・そのときに出来たお酢が紅梅酢といって
紅しょうがを作ったりするのに役立ちます^^

塩漬けした梅は柔らかく出来上がってました^^
IMG_1844.jpg
うん。
美味しそう**

そしてもっと前に漬けた小梅
IMG_1843.jpg
こちらは紫蘇漬けもして、いい色に出来上がってきてます。
後は土用干しを待つだけです。
楽しみだな**



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*

ホームページpukupuku_b bana-


メールgirl_b.gif