最近、なんだかフッとムスメが乳児期だった頃を思い出します。。

本当に可愛くて可愛くて***
私なりに愛情をたっぷりと注ぎ、ムスメの欲求を満たしてきたと思ってます。
が・・・
でもでも・・・
後悔もありますね。

その頃も、ちゃんと子育て時期の大切さをわかってたつもりだし
本当にムスメとの時間を大切にしてきた。

けどけど・・
もっとムスメとの時間を大切に出来たんじゃないか?
もっとムスメの気持ちを大切にしなくちゃいけなかったんじゃないか?
考えてたら切がないですけどね。。

乳児期だけじゃない
幼児期の今も大切。
ムスメとの時間。ムスメの気持ち。ムスメの欲求。
段々とガマンをし、自分を抑えられる年齢になってきたからこそ
ムスメの気持ちを大切にし
ムスメの本当の欲求に気をつけてあげたいと思うのです。

今のムスメ***
本当にありがたいことに素直で活発な女の子に育っています^^
友達も年下の子も自然も大切にする心も備わってくれた*
最近は周りの人にもムスメのことを誉めていただけることが多く
あ~~ちゃんとここまでは育ってくれた。
って思ってるんですが^^

私の子育ては
ムスメの欲求を出来る限り受け入れるようにしています。
ダメなことはダメだけど・・
そのダメも他人に迷惑かかること
社会に迷惑かかること
本当に身の上で危険なこと
それ以外はほぼ受け入れてます。

拒否したり
否定したり
停止したりすると

心も満たされないし
それ以上、前に進めなくなりそうだし
子どもも遠慮して自分の気持ちを言えなくなるように思うから・・・

親の顔色を見て行動するようにはなってもらいたくない。
自分で考え自分の進むように歩いて欲しい。

『いい子』になってもらいたい。

なんて決して思ってないんですよね。

やんちゃでもいい。
ワガママでもいい。
泣き虫でもいい。
あかんたれでもいい。

自分の気持ちにウソつかず素直でいて欲しい。

そうなってもらうためにも心が満たされるってことが大切。
心が満たされてると子どもって素直です^^
親が一方的に言い聞かせていると・・・反抗的になります。
反抗的ならまだいいけど・・・
親の前だけ、大人の前でだけ『いい子』になると困ります。

子どもが何を伝えようとしているか?
グズグズ言い出したときは何でグズグズなのか?
そういうことも見抜けるように努力をし
子どもが甘えたいとき、ちゃんと甘えられるようにしておく。
甘えさせてあげる。
コレが私の母としての役割だと思っています。

って私の考えばかり書いちゃいましたが・・・^^;

今日ね
幼稚園が終わってからお友達と遊んでたムスメ。
ココロもカラダも心地良く欲求が満たされたみたいで
家に帰って来てからもご機嫌!
いつもなら眠たくて・・・グズグズ言う時間でも
素直に自分からちゃんと行動しておりました。

あ~~やっぱり
ココロが満たされるって大切なんだな。って思いました^^

ムスメのお友達・・・
+いつも・いつもありがとね^^+



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*

ホームページpukupuku_b bana-


メールgirl_b.gif