寒くなってきましたが風邪などは大丈夫ですか?



インフルエンザにも気をつけましょう。


毎年、騒がれるインフルエンザ。
(マスコミが煽りすぎのような気もしますが・・・)
何よりも予防が大切です。



さてさて・・・
病気に罹らないためには??
もちろん免疫力が大切です。
そして治癒力も。。


そのためには日ごろからの生活も大切なんですよね。

そして飲むお薬にも注目して欲しいな。
本当に必要なお薬なのかどうか?


わが家は基本的にお薬は飲みません。
飲むときは漢方薬かな。。


飲み薬以外では植物の力をもらってます。
ハーブであったりアロマであったりフラワーエッセンスだったり。
ハーブとフラワーエッセンスは飲み物もありますが。。


虫刺されや吹き出物などの外傷。。
うがい。
風邪などの予防
メンタル面なども植物の力を借りてます。


東洋医学や植物療法を上手く使いこなし
健康管理をしています。


東洋医学も奥が深い!
私はアロマと出会ったときにアーユルヴェーダとも出会いました。
インドの医学です。


今ではポピュラーなヨガなどもインドですよね。
後はチャクラなど。。


アーユルヴェーダにはまり勉強もしました。


それから私は東洋医学にはまりました。


インド医学と東洋医学って結びつくんです。

だから余計に東洋医学にもはまりました。
いやいや今もはまってます。

私の身体も鍼灸で調整してもらってます^^



アロマも漢方も植物です。
(漢方は動物もありますが・・・)
自然の力で健康になれるんです**


西洋医学だけじゃなくこういった色々な方法もある。
ってことだけでも知ってもらえてたらうれしいです。

子ども達に健康に大きくなってもらいたい。
親なら誰でも願うことですよね^^