どうも土曜から様子がおかしいムスメ。

土曜日出かけ先でムスメの体が熱く感じたので帰宅。
帰って熱を測ると37度。
この時期だからね・・と念のため昼寝をさせた。
起きたら元気!!
なんだったんだろう。。

日曜日、念のため家で過ごす。
元気!!
なので公園や自転車で遊ぶ。

学級閉鎖の連絡が入った。
ムスメのお友達もインフルになったようです。

夫と
やっぱりインフル移ってるかなぁ。
感染してるよねぇ。
発症するかなぁ。
とおはなし。。

でもむすめはすこぶる元気!!

月曜日。
ムスメのお友達はインフル確定。
ムスメの様子は・・・元気^^
でも昼ごろからなんだか違和感がある顔。
熱を測ると・・・37度4分。と微妙。
普段なら気にしない体温なんだけど・・
この状態だしね。
とにかく飲み物など口当たりいいものを用意しなくちゃ!
と準備。
熱を測ってから1時間後
顔が赤い。
体温38.4度
ありゃりゃ。。やっぱり来た!?

とりあえず夕方に病院へ。。
そのときの体温38.7度。
別室で診察を受ける。
結果は陰性。。熱でてすぐだしね。
熱が出て12時間後で90%。すぐなら40%だったけかな?
そのぐらいの確立でしか出ないらしい。

先生が
「多分、高確率でインフルでしょう。。幼稚園で流行ってますもんね。
○○ちゃんと遊びました?それなら確実だと思いますよ~~」
ムスメのオトモダチも診てる先生は状況をよく把握してくれてる(笑

とりあえずインフルエンザということで薬を出される。。

種類は
・タミフルドライシロップ3%
・カロナール顆粒20%
・アスベリン散10%
これらが1日2回 5日分。

後は
ホクナリンテープ
アルピニー坐剤100

を出されてました。

数日前から、そろそろインフルなるかもなぁ。
っタミフルについて調べてたんだけど・。
やっぱりもらうと悩んだ。迷った。
飲ませないって思ってたけど先生が
「タミフルはウィルスを抑える薬です。早ければ早いほど効果を発揮する。
明日になってインフルが確定してから飲んでも遅いかもしれない。
だから今、飲んでおいたほうがいいと思うよ」
と言ったのが残ってる。

手遅れになる前に・・と。。

夫も先生の言葉に賛成。

インフルエンザの重症化を目にするから余計に気になる。
本当にタミフルは飲んでも大丈夫?
色々と考えたすえに飲ませることに。。

後のカロナール(熱さまし)とアスペリン(咳止め)は
飲ませないことにした。。

さてさて。。
ムスメは本当にインフルエンザなのかな??
明日にもう一度、病院へいって検査をしてもらおう。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*